2007年09月08日

久々…

ずっとmixiで更新してました。多分、ここでの更新はないんじゃないかな? まぁ、知り合いでmixiやりたい人はコメ残してってください。
posted by 天野永遠 at 09:57| Comment(47) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ぁ・・・

大会とか参加してたけど結果あげるの忘れてた・・・ まぁ、いいや。今月やる気なくてずっと遊びデッキで遊んでたし。今回は、新弾の使えると思ったものの評価をあげあげ。

式守伊吹・式守伊吹(魔法服)
普通に強いと思った。ただ、出す条件化が中盤以降が適してるかな。ちひろからのブーストなら序盤でもいいけど、僕的にはちひろって性能いいキャラだから、残せるなら残しときたいしな・・・ コンバ後は、相手の色次第だけどEX2だから許容範囲内かな。

黒魔術
凛が流行ってるならいい感じのメタ。ルビーを怪しげな子で対処しながらだとかなりいい感じだった。

牧村みのり
超優秀なアンコだった。4コストキャラをデッキ1枚で出すことが可能な上に、弓ゲーが進化(?)した。由真→みのり→シエル→夕菜→やさしさ→弓・・・ これが出来たらほぼ負けはないと思われる。

上条信哉
優秀なスペックしたカード。今回の弾ででたみのりと組み合わせることでかなり出しやすい上に、自ターンのスカッドとかを止められるのは優秀。

アルテ・ラスムーン
優秀なカード。夕菜や言峰が相撃ち狙いにいけるのは強みだけど、この能力が任意ではないので終盤に殺したくないところでもAPあげなきゃいけないのは辛いかな。

有坂まつり・要神社
まつりはガチでいい感じだと思う。ただ、神社までやるのはネタ。まぁ、新しい月単はこのデッキを組む予定だからどこまでネタなのかを試したいかな。

鷺沼エリカ
打点を減らしてでも、自ターンにこのキャラ出して木登りはずしたほうが得だと思うのは私だけかしら?

小日向音羽
遭遇・木登り・ダイエットに強いカード。自ターンに境遇撃たれた時に出すと、かなり相手が厳しいと思う。後、雪月でプチ青みこが出来るのはいい感じだと思う。

スケさん、カクさん
サーチカード。EX0だけど使い方次第では普通に強いと思うから気にしないと思うな。

ダイエット
月ならよくあった、悪司対シエルとかの時にこれがあれば五分の打点で進められる。後は、月が苦手な彩につけるのも吉。

渡良瀬準、渡良瀬準(ぱちねす!)
コンバ前は、優秀なサポート止め兼詰めに強い。コンバ後は、相手を寝かしたり、自キャラを起こしたりと獅子奮迅の活躍が出来そう。後、準を上に出してしたにキャラをだして、サポートして戦えば、1列同士の対決になって起こせるこちらが有利になるとかのパターンもあるかも。

レア・ティータ
虚数が流行ってるんですよ。サイドステップが弱いはずないじゃないですか。後、華単は風子型が流行ってるのですよ。ティータの能力も使えるので強いと思うさ。

小日向すもも
SPが3にしか見えないカード。しかも、AFに使えばプチ特訓が使用できるので強いに決まってるじゃないですか。これにより、桜が確実に母性本能がなくなり、虚数一択だと思った。

桃園かりん
2・2で4・2を止めることが出来るカード。まぁ、3・1で4・3がとまるでもいいんだけどね。これだけ見て、弱いと感じる人は
まず居ないと思うよ。なんせ、こちらが使ってる色華だし。すももと一緒に使えば、特訓がどんどんいらなくなっていく気がする・・・

悪霊退散の儀
智代がさよならになってよかったよカード。後、付属効果で自ターンのあゆ不幸が止まった・・・ 相手ターンにラブ生にあゆ不幸撃つのが雪使ってる身としては結構安定だったのにな・・・ それすらさせてもらえないとは辛いかな。ってか、ラブ生が完全放置カードになった気がする。まぁ、監禁がはいってないデッキはね。

二人の距離
ナツミからの影月の滑り込みを止めたり、スカッドからのルビーを止めたり、3・1相撃ちからのエレノアを止めたりなどを簡単に止めることが出来る超優秀カード。相手の詰めの計算が完璧に崩れるのはいいことですね♪

柊杏璃、柊杏璃(魔法服)
コンバ前は、正直弱い。このカードは、コンバ後にならないと殆ど意味ないよ。コンバ後は、かなり強い。人によってはPCCがという人がいるけど、止まらない6点とキャッチャーで打点を濁せる6点とじゃ天と地程の差があるよ。しかも、出したそのターンにパエリア言えるのは、ちょっと脅威かな。

桜井知絵
日は月に強いから、この能力は妥当だけど・・・ 華が被害を被ったのはなんでだろうね? 左DFに出れるのはいい点なので、優秀なカードと言って問題はないと思うな。
posted by 天野永遠 at 08:53| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

やっとこさ・・・

体調戻ってきたよ〜天野です・・・ ホンに辛かったさ〜。体調不良の間は、大半の時間をスパロボWにつぎ込んだので1週目は終わった〜。合体すると機体の形状から理解してたけど・・・ まさか2回目の合体があるとは思わなかったよ。1回目も合体は格好悪い形状で殆ど合体しなかったんだけど、2回目の合体は格好いいと思えたので良かった(2回目は合体後分離不可なんだよね)。ナデシコのA最強説は近作も継続されてたのには困った・・・ ミサイルって強いんですよ〜。グラビティーブラストが射程1になったからって、ミサイルないとすぐエネルギー切れるんですよ〜。ミサイル返してくださいよ〜。返して〜(ちよちゃん風)。ぁ、後Jアークは卑怯だと思います。最終系は4人乗りなんですよ。しかも、Jとルネが勇気を使えて、トモロが援護・アルマが覚醒役・・・ 卑怯だ・・・ ガイなんて最後まで1人なのに・・・ まぁ、主人公機も6人乗りとという異常機体なんですけどね・・・ まぁ、バンプレストオリジナルが強いのは、今に始まったことじゃなく、初めて登場した時からなんで諦めてますけどね。これから、2週目を始める予定はみてい〜♪ 一応、今日の一刻館の大会に行く予定だから、新しくデッキ組み替えないとな・・・
posted by 天野永遠 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

なんか・・・

体調悪い天野です・・・ 体がだるすぎて家で終始ゴロゴロしてた。そのため北本の大会には参加せずのんびり・・・ でも、昨日の上尾の大会には行ってたのでそれレポをうpw

ポニーランド上尾 ウィークリィー
参加者7名
使用デッキ 雪星
「魔法少女アタリヤうぐぅ♪Ver.1」

1戦目 宙華 esさん ×
こちら、しぐれ出すとリース引いたのでフィアッカまで繋げたまでは最高の形だった・・・ けど、その後凛もあゆも不幸も須磨寺も引かず、唯一1枚だけ逮捕を引いた以外は除去もなんもなく、打点で押されて最後は一生懸命で負け。

2戦目 宙単 壊れ者扱いさん ×
この試合も除去がまったく引けず、初手にあった須磨寺以外は何もこず、宙単と殴りあいの展開に・・・ まぁ〜、雪混ざりが除去なく殴り合いで勝てるはずもなく順当に負け。

ぁ〜、久しぶりに雪使って引きが弱かった気がする。多分、当分の間は雪がツンな気がするから使わない予感がする・・・ ぁ、雪華ゲムセは別で使うけどね♪

公認
参加者7名
使用デッキ 日月
「美月さんの取材日誌・逃避行編Ver.1」

1戦目 不戦マサル ○
2戦目 日華 飛燕 ○
内容がイマイチ思い出せんな・・・ 確か、初手に逃避行が2枚あって苦しむも、相手の渚を奪ってからは少しずつ有利な展開になり、最後は相手の観鈴を逃避行してから麻弓で滑り込みシュート+白玉で詰み。

3戦目 宙単バランス ツン会長 △
割った

急いで一刻館の大会に・・・

一刻館上尾店 ウィークリィー
参加者7名
使用デッキ 日月
「美月さんの取材日誌・逃避行編Ver.1」

1戦目 月単 ヒナタ ×
手札が月単でスタート。由真→鐘→言峰と展開するも、日のパンチャーをまったく引かない苦しい展開・・・ 最後まで月単同士の場の展開も、最後は相手のミストレーヌがきつくて負け。

2戦目 宙単バランス ツン会長 ○
内容忘れた。フリーをあわせて3〜4戦したけど相手の引きの弱さもあって全部勝てた。

3戦目 宙単バランス 秋桜さん ○
由真→麻弓と始まるも、相手の手札にバランス見えてたのでバランス食らった。こちら、2・2のパンチャー並べていき、相手のパンチャーは要所要所でブロックしながら逃避行を待つも、相手の舞の攻撃で綺麗に全部落とされる。最後、勝ち筋を見つけチャレンジするも一生懸命を相手がもってたので、殴る方の勝ち筋から守りきるほうの勝ち筋に変更して勝ち。

結果はこんな感じだった〜。日月逃避行は新しい形にしてみたんだけど、結構手に馴染む感じだったかな。多分だけど、日月という色自体が自分に合うのかも? なんにせよ、今月の上位賞は皆様躍起になって回収してそうなので、割るのが楽そうで嬉しい限りですな〜。 
posted by 天野永遠 at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ぁぅ〜・・・

スパロボ買いに逝けなかった・・・ 一刻の大会に行った後、よく財布の中身を確認したら250円しか入ってなかった・・・ 貯金おろすの忘れてて、スパロボ会にいけんかったぁ〜>< 明日は、朝一で買いに行く予定は未定。ぁ〜、早くラピス使いたい〜。ナデシコとどっちが強いのかなぁ〜。青ユニだったら、ナデシコともどもフルチューンしたいなぁ〜。ぁ、そういや北本の大会にも行ってたんで、結果だけあげあげ〜

ポニーランド北本 ウィークリィー
参加者9名?
使用デッキ 雪日
「それ逝け!!あ・ゆ・あ・ゆ♪Ver.3」

1戦目 宙星 ryukiさん ○
2戦目 日月 ヒナタん ○
3戦目 月単 遠矢柚流 ○
4戦目 華雪 ×

公認
参加者9名?
使用デッキ 雪日
「悲しみを希望に変えるために・・・Ver.2」

1戦目 宙単バランス ツン会長 トスった
2戦目 華雪 ×
3戦目 日単 星野君 ○

一刻館上尾店 公認
参加者4名 
使用デッキ 雪日
「それ逝け!!あ・ゆ・あ・ゆ♪Ver.3」

1戦目 宙単バランス ドンキーさん ○
2戦目 宙単バランス ツン会長 △

結果はこんな感じだった〜。ぶっちゃけ、リセ3戦すると疲れる・・・ 頑張っても3戦で、4戦目は精根尽きてるよ。GP予選と3月の参加・上位ともにわかるも、やる気が上がる気配はなくむしろ落ちる方向性かも? やる気が爆発する上位or参加が欲しい〜・・・ ってか、朱音を上位にして〜♪マジやる気爆発するから・・・

posted by 天野永遠 at 02:53| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

風邪引いた〜

休み中風邪引いてた天野です。多分、土曜に一刻で知り合いの店員さんが風邪引いてたから、それがうつったんじゃないかな? 土曜は寝坊してポニーには行かなかった。でも、一刻間に合いそうだったから、行って一刻の大会に参加。参加者は、僕の他にポニーから一人きて、その子と二人で大会開始〜。で、内容は風邪のため内容はほとんど覚えてない。確か、勝った。

で、昨日は朝から頭痛がひどくて寝てた〜。ただ、暇だったからDVD見たり、DSやりながら過した。
今日は、昨日より体調良かったけど念のため寝てた〜。で、やっぱり暇だったからDVD見たり、ゲームやってた。

あしたは〜がっこういくよてい〜。で、よていをみていにしないためにももうねるかね〜。

ではでは〜(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★ぉゃすみ☆・゚:*:゚ 
posted by 天野永遠 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

最近・・・

夜起きてられな〜い天野です。夜11時にはもう床についちゃってますよ・・・ 大会のレポとか夜中の方が書く気おきるのに寝てたらかけないよねw 日曜と水曜のレポをうpw

ポニーランド北本 ウィークリィー
使用デッキ 雪華
「辿り着いた先にあった結末・・・Ver1」

1戦目 宙雪 星野君 ×
2戦目 宙単バランス ×
3戦目 月単 ×

全試合勝てそうなとこまで行ってるのに、あと少し何かが足りずに負けた。

公認
使用デッキ 日月
「出会いは、真夜中の学校で・・・ Ver.2」

1戦目 宙華 JING ○
2戦目 宙星 遠矢柚流 ×

やる気なかったら、最後の最後でミスった。でも、デッキに残ってるアグレッシブ引けたら勝てるとこで、引けないのが天野クオリティーだったよ。

上尾一刻館 公認
使用デッキ 華カレイド
「魔法少女と彫刻少女の出会いVer.1」

1戦目 不戦マサル
2戦目 雪華 ツン会長 ○
3戦目 雪日 飛燕 △

昨日は、借り物の華カレイドで出たんだけどカレイドへのコンバ率100%だったよ。デッキ作った人曰く、「そんな簡単にコンバするな〜」だとさ。なれるものはなれちゃうんですよ〜♪ ツン会長にも使ってもらったけど、もうちょい改良すれば雪華はかなりいい線で戦えるレベルにはなると思った。現状はまだ、安定しないけど改良次第でなんとかなるかも?

今回はこの辺で終わりかね。
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

寝むす・・・

最近、夜起きてられない天野です。10時頃には眠くて眠く仕方ありませんよ・・・ 昨日も、大会に参加した後に皆でご飯食べた後帰宅して、何もしないまま爆睡・・・ ホンにイヤになってしまいますよ。遊べるときにもっと遊んどかないと・・・ さて、話は変わって昨日の大会のレポをうpw

ポニーランド上尾 ウィークリィー
使用デッキ 日月
「出会いは、真夜中の学校で・・・Ver.2」

1戦目 日単 ロヒモト ○
2戦目 宙単バランス 秋桜さん ○
3戦目 華カレイド ツン会長 △

公認
使用デッキ 花カレイド

1戦目 日華 ロヒモト ○
2戦目 宙単バランス 遠矢柚流 ○
3戦目 雪日 ツン会長 △ 

結果は、こんな感じ〜。今日は北本の大会に行くかも? まぁ〜、行ったかどうかは今日(明日)の更新をまっててな〜。

今回はこの辺で、終わりかね・・・
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

最近・・・

身内の人に4コマを勧めるのが趣味になりつつある天野です。僕が進める4コマって、結構面白いものがそろってると思うんですよ。結構量を読んだ中から、面白いと思ったものだけ買ってるつもりなので。最近は、WORKING!!がWeb版とコミック版があるから皆に勧めてるw 皆もWORKING!!を読んでみてはいかがでしょうか?
話は、大分変わって水曜の大会のレポをうpしようかとおもいます・・・

一刻館上尾 公認
使用デッキ 雪星日(観鈴のみ混入)
「魔法少女アタリヤうぐぅ!!」

1戦目 不戦マサル
強敵でした。睡魔が襲ってくるくらい。

2戦目 宙雪 
初手に観鈴2枚とルビーが揃ってたから全力展開。途中、あゆ不幸も揃ったので相手の場を更地にして圧倒して勝ち。

3戦目 雪日 ツン会長
割った

実質1戦しかしてないのに金券もらえた。ちょっぴり罪悪感w ヒースを10枚ほど購入出来たからそんなものもどっかいってたけどねw なんか、大会出ても勝つ気がしない・・・ やる気が落ちる一方・・・ 多分、普通に作ればガチになるデッキをいかに面白い構築にするかを楽しんでるよ・・・ 今は、セリオを混入したデッキにおおハマリw 今日は、妄想中のデッキが出来たならそれを試す予定(は未定)w

今回はこの辺で終わりかね・・・
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 06:52| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

やる気が・・・

起きない天野です。なんか、家に一人でいるとぼ〜っとしてます。自分から行動する気が起きずDVD鑑賞してばかり・・・ なんか、やる気の起きるようなことってないのかな?

昨日は、ツン会長が遊びに来て2時〜9時まで家にいてはじめの一歩読んでた。で、朝お腹減ったから一緒に飯食べてた。その後、家に帰ってからは12時ごろまでDVD鑑賞して寝た。で、起きたら、22時だったよ・・・ で、火曜日だと思い出した僕は、急いでテレビをつけてヒミツの花園みてたw テレビ見終わってから、少しゲーセン行ってQMA4やってきた。今日は3クレだけやって、見習い5から初級10までランクアップ。やってて思ったことは、おもろいの一言。昇級がわかりやすくなったこともあり、QMAだけはかなりやる気ある。学校行く前や、帰りにゲーセン寄ってはやってる気がする。得意なジャンルはスポーツ。スポーツ以外のジャンルが、どれも平均的すぎる。特に悪いとしたら芸能・・・ 芸能なんてしらんがな・・・ 映画とかあまり見ないし、見たとしても俳優さんや女優さんなんて覚えないがな。まして、監督とかきかれても困るがな・・・ まぁ〜、芸能が出たらほとんど爆死覚悟してるんで、多分組がグリフォンからあがることは滅多にないと思ってますよ・・・

ぁ〜、今回はネタがなかった〜。暇つぶしに更新とかさすが僕だぜw 今日は、一応大会に行く予定(は未定)。どうせ、上位賞興味ないせいかモチベーションは下がる一方。また、カードゲームやる気ない時期がきたのかなぁ〜・・・

※天野永遠という生物(?)は、周期的にはまるものがあり、それに伴い何かに対して情熱を失う生物(?)である。

でもなぁ〜、カードないと休日とかただのヒッキー一直線になるからあんまりよくないんだよなぁ〜・・・ ホンとどうしよ・・・

今回は、この辺で終わりかねぇ〜・・・
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 06:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

サクヤの疑問?Ver.3

サクヤの疑問?Ver.3

月 32枚
EX0 5枚
逃避行 3枚 デッキの主軸
疑問 2枚 展開で差をつけられないために

EX1 4枚枚
榊しのぶ 2枚 優良カード
草壁 優季(Ver.3) 2枚 贄兼除去対策

EX2 23枚
佐々木 景子 1枚 最後の止めカード
朝狗羅由真 4枚 先手ハンデス
言峰綺礼 3枚 優良カード兼茉莉の餌
メイフィア・ピクチャー 4枚 超優良カード兼メインパンチャー
逢坂 遥奈(Ver.3) 1枚 優秀カード
秋名 涼月 3枚 由真と相性のいいカード兼サイドステップ持ち
美坂 栞(Ver.3) 2枚 ダメージソース
契約 2枚
ファイアーストーム 2枚 念のための除去対策
攪乱プログラム 1枚 詰めカード

華 28枚
EX2 28枚
マルチ 4枚 優良カード
琥珀 4枚 超優良カード兼趣味のためか華使うと勝手に4枚積んじゃう・・・ 
シルフィ・クラウド ※私服 3枚 超優良カード
ココナ・ホワイト 3枚 左DFが薄いんだよね・・・
折原 明乃 4枚 キーカード 
姫百合 瑠璃(Ver.3) 4枚 超優良カード
サクヤ(プロモ) 4枚 メインパーツ
月の箱庭 2枚 バランス&ハンデス対策

このデッキは、サクヤ(プロモ)が使用解禁になったときから使ってたデッキ。サクヤの特殊能力をいかすことだけを考えた、サクヤのためのデッキ。
逃避行・霊媒治療・契約を使って、サクヤでダメージを与えることだけを考えているうちに、間接ダメージに特化すればいいんじゃないか?と、考えたので間接ダメージを与えられるカードを増量。しかも、栞は華と組み合わせることによって、一方的に間接ダメージを与えらるからかなり優秀。ドローに乏しい色同士の組み合わせのため、明乃がこのデッキにおいてかなり重要になる。明乃がいるのといないのとでは、展開に大幅に差があるため明乃をいかせなければこのデッキが勝つのは難しい。明乃だけでは心もとなかっため、疑問も投入し序盤の展開力で負けないようにした。

回し方の基本は、どれだけ明乃をいかせるか。センターAFもしくは、右AFに明乃を出してドローしていき、ここぞというタイミングで逃避行を決めれば、かなり戦えます。除去に対して、弱いように思えますが結構戦えます。ただ、戦い方が宙のような戦い方をしなくてはいけません。メイフィア・瑠璃・マルチ辺りのパンチャーを使って、ビートダウンに特化して戦わなければいけません。その上で、除去がないと思ったタイミングで逃避行を打っていけば、除去デッキ相手でも結構大丈夫です。ただ・・・ このデッキ、私以外の周りの人に貸したら、配置が難しいとか使うの難しいとか言われて、私以外にあまり勝ってくれる人がいないのが問題なんですよね・・・

このデッキの弱点は、日星とビートダウン特化デッキです。元々、ビートダウンとの相性があまりよくなく、ルビーとの相性は最悪と言っていいデッキですから、日星との相性は最低です。普通のビートダウンだと普通に戦えるのですが、コリン・古河渚(Ver.2)等のカードが入っているビートダウンデッキとも相性が悪いです。要所要所でチャンプをして、打点軽減を図りたいのに相手に恩恵があるのは厳しい限りです。


このデッキは、結構人を小馬鹿にした構築だと作った私から見ても思う・・・ これと日月逃避行を使った結果、飛燕に「天野さんは人をコケにするのが好きだよね」とか、「場からいなくなると発動系が好きだよね」等言われた・・・ 確かに場からいなくなると系のカードを好んで大量に使っているから、多分そうなんだろうなと思ったよ。コケにするのは、多分そこまで好きじゃないかも? ただ、カードゲームを大会で勝つだけのものにしたくないだけだよ。暇つぶしを最大限楽しむためにおもしろいデッキを作るだけさ♪ 面白くないデッキだとすぐ飽きちゃうからさ・・・
posted by 天野永遠 at 02:42| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか・・・

寝ようと思うと寝れないよね、天野です。暇つぶしに最近思いつきで作った日月と、月華の二つのタイプの違う逃避行デッキをあげながら、暇つぶしますかね・・・

日月
「出会いは、真夜中の学校で・・・Ver.2」

日 33枚
EX1 3枚
根室 麗華 3枚 メインのパンチャー兼贄

EX2 30枚
日和川 旭 2枚 優良アグレッシブ 
雪月 小夜里 4枚 ブースター
神尾 観鈴(夏休み) 4枚 ハイパーブースター
乾 有彦 1枚 優秀アグレッシブ兼茉莉の餌
渋垣茉理 ※冬服 3枚 サブパンチャー兼コンボパーツ
天ヶ崎美琴 1枚 優良アグレッシブ兼ダメージソース
アニス・沢渡 3枚 サブパンチャー兼コンボパーツ
ナツミ・キャメロン 4枚 サブパンチャー兼逃避行のお供
柳洞零観 3枚 優秀なSP2兼コンボパーツ
新田 亜希 2枚 一応ルビー止めのカード
サイネリア 3枚 メインパンチャー

月 27枚
EX0 3枚
逃避行 3枚 デッキの主軸

EX1 6枚
草壁 優季(Ver.3) 4枚 贄兼除去対策
喝!!!!!! 2枚 優良カード

EX2 18枚
佐々木 景子 1枚 最後の止めカード
朝狗羅由真 4枚 先手ハンデス
言峰綺礼 3枚 優良カード兼茉莉の餌
メイフィア・ピクチャー 4枚 超優良カード兼サブパンチャー
逢坂 遥奈(Ver.3) 1枚 優秀カード
ファイアーストーム 2枚 念のための除去対策
攪乱プログラム 2枚 詰めカード
説教 1枚 色々と便利なことの出来るカード
 
このデッキを作った理由は、零観・アニス(茉莉)コンボを日単でやるのは普通すぎてつまらない。なら、逃避行と言峰を入れることでさらに零観の特殊能力をいかせるのでは?という、妄想から作成。で、近場にバランスが多いからペナ1ドローもちを多めに投入して、初手に抱えられるように枚数も多めに。で、バランス対策用の優季がおのずと4枚投入に。最初の段階では、パンチャー不足かもしれないということで、榊しのぶを投入していたがこのデッキの動きに合わないことわかり、空いたスペースに現状かなり刺さりやすい喝を投入。多分、多くの人が喝を強いと思っているだろうが、月があまり強くないため、後スペースがあまりないため入れられないのが現状。でも、スペースの余っていたこのデッキにとっては、かなりの優良カードだった。

回し方の基本は、根室とサイネの主軸パンチャーをどれだけ生かしながら戦えるかということ。後は、打点差がついた時の保険、もしくは打点差がつけられてしまってる時に有効な逃避行を打つタイミングのみ。基本を理解しながら戦えば、サブパンチャーのナツミ・茉莉・アニス・メイフィアが生きてくるので、基本が出来れば上位プレイヤーとも五分以上には戦えると思います。

このデッキに弱点があるとしたら、ビートダウン系かも。相手の方が速く展開されたり、逃避行で取るカードを何にしたらいいのかと迷ってしまうので、プレイングがしっかりしてないと厳しいかも。ただ、僕がフリー・大会等で戦った感じとしては、「戦い辛い」けど、こちらもかなりビートダウンなので展開の次第では、相手の展開を上回れるのでそこまでの弱点でもないと思ってます。
posted by 天野永遠 at 01:55| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

徹夜は・・・

いけませんね、天野です。金曜の昼の3時くらいから日曜の朝の7時まで、1時間の仮眠を挟んだ以外は、ぶっ続けでおきて活動してました。日曜の1時ごろはほんとやばかった。座ったまま3分くらい意識トンでたりしたし・・・ で、今日は半日寝てたから大会に参加してませんw 昨日の大会はやる気なかったから両方すぐ負けた。内容もイマイチ覚えてない・・・

今日は、あんまり活動してないけど遊んだ反動で体が気だるいからまた寝る予定(は未定)・・・ ではでは〜、(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★ぉゃすみ☆・゚:*:゚ 
posted by 天野永遠 at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

今日は・・・

久しぶりに完全休養日でした、天野です。丸一日休みなのになにをやっていたかというと・・・ 朝、起きてからDVD鑑賞。昼、何故か睡魔に襲われて睡眠。夜、さてこれから何しよう? って、感じのバリダメ人間やってます。水曜の大会のレポ書いてないのを思い出したのでうpしま〜すw

一刻館上尾店 ウィークリィー
使用デッキ 宙星
「殲滅姫と魔法少女の出会い♪」

1戦目 宙月 飛燕
確か・・・ 先行でユウとコーティでエンド。相手、なんか微妙なつまりをしているらしくユウでエンド。こちら、殴ってエンド。相手、殴ってエンドだったかな? 次の相手ターンに岸田追加されたのでフォロンからおっきいのになって守る。相手、舞をだしてチョップしてアタック。こっから、互いにユウが殴り続ける。で、最後相手がミスしたのもあったけど互いに一生懸命握っていたから勝ち。

2戦目 宙星 ツン会長
互いにやる気がなかった。こちら、サイネ欲しくないと宣言。相手、対応でサイネ欲しいの宣言。トスった♪パックとヒースもらった。

ただ、まだまだヒースもらえないと困るよ?

3戦目 月単 華月さん
先行で、コーティエンド。相手、ランサーと鐘。こちら、りりかとユウだったかな? で、ユウが黒化でとられて打点レースが互角になって困る・・・ その後、凛全部落とされてルビー詰まるもパンチャーにグラドリ置いた後に、DFをフォロンとレオで固めて、地味に打点上回っていき勝ち。

1月の大会もこれで終わり〜。
手持ちの上位賞は、サイネ6枚と火乃香さん4枚・・・ やっぱ、公認ヨワス♪
今月は、麻弓はあんま欲しくないけどエレノアは3枚くらい欲しい(製品版持ってないから)から、公認頑張ろうかな? まぁ〜、実際はどっちもそこまで欲しくないから、1月みたいに大半の地元の大会に参加するんじゃなく、行きたくない時は行かないんだろうな・・・

今回はこの辺で終わりかね・・・
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

なんかね〜・・・

暇じゃないのに「暇だ〜」って、感じを醸し出してる天野です。学校行っては、テスト勉強ぽいものしたり、家帰っては、レポートぽいもの書いたり・・・ してはいるんだけど、なんかやる気の出ない日々を過してるよ・・・ 柚流から借りたランプの新作が終わっちゃって、やるものがないのが原因かも? 一緒にRoutes借りたんだけど、PS2って起動するのにエネルギーが必要だから、やり始めたら最後までやるんだけど、起動するまでに時間かかるんだよね・・・ パソならお手軽起動だから、すぐ始めちゃうのに・・・

今回は、ランプの新作の個人的な評価を・・・

いつか、届く、あの空に。

前作が、普通におもしろかったから期待してた作品。

主人公が、ヘタレなのはいいことですよねw ゲーム序盤は、寅の子に右・左 ワン・ツー 右・左 スリー・フォー って、やられるのが最高でしたw 中盤は、シナリオがよかったけど、ルートが分かれる辺りでの主人公のヘタレっぷりがまたよかった。ふたみルートだとまともな考えなのに、ふたみ以外のルートだと生活がふたみに依存してたから、ふたみがいなくなると最低限の生活も危うい生活だし・・・ 終盤は、戦闘がメインでした。ただ、この戦闘シーンが文だけなのが悲しかったですね。CGがあれば、もっといいものだったと思います。

全体的な感想は、良作。ただ、個人的に思った問題点を・・・
前作は、攻略キャラが多かったけど無駄な選択肢も多くて、あんまりよく思えなかった点が多かった。今作は、攻略キャラが少ないのに対して、選択肢がなさすぎ。分岐に対する選択肢しかないのもどうかな〜?と思った。後は、↑にも書いたけど攻略キャラ3人は少なかった気がする。最低でも、あと1人はクリア出来てもいいかな? もしくは、エンディングの分岐とか・・・

好きなキャラランク
1位 未寅愛々々
可愛かった〜♪ふたみルートで見せたかっこいい姿もまたよしw傘ルートでも、颯爽と現れたときはかっこよかったなぁ〜・・・

2位 唯井ふたみ
お主人ちゃんは、なかなかのネーミングセンスだと思った。

3位 明日宿傘
普段の姿のほうがよかったよ〜。まぁ、戦闘状態も嫌いじゃないんだけどね?

4位 透舞のん
一般ピーポーに見せかけたちょっとした関係者だった人。巫女服きてた時は、結構驚いたよ。

5位 桜守姫みどの
なんて言うか、かませ犬。女王状態の感じがあんまり好みじゃなかった。のんの後ろにいる時は、好きなんだけどなぁ〜・・・

6位 桜守姫此芽
あんまりいいと思えなかった。この一言に尽きます・・・

ふたみのメイド服、かなりよかったんだけど・・・ 愛のカワイさには勝てなかったよw

愛ルート熱烈に希望

今回は、この辺で終わり〜・・・ 今日は、ツン会長からゲームがもらえる予定・・・ 予定は未定であって欲しくないなぁ〜・・・
ではでは〜>w<

posted by 天野永遠 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

運動不足・・・

だと、真剣に思った天野です。家から駅までの約300mを全速力で走ったら、30分過ぎまで疲れが抜けなかった・・・ 高校生やってた頃は、これが当たり前だったのにな・・・ 大学って、授業でとるかサークルに入らないと運動なんて基本的にしないからな・・・ さて、大会に行ったのに結果を書いてなかったので書きますかね・・・

土曜
ポニーランド上尾 ウィークリィー
使用デッキ 日月
「出会いは真夜中の学校で・・・Ver.2」

1戦目 雪日 飛燕 ○
2戦目 宙日星月 遠矢柚流 ○
3戦目 宙星 ツン会長 △

公認
使用デッキ 雪単
「アンケートお願いしま〜す♪(CV.中島沙樹)」

1戦目 宙星 遠矢柚流 ×
2戦目 月単 ヒナタ ×

日曜 
ポニーランド北本 ウィークリィー
使用デッキ 日月
「出会いは真夜中の学校で・・・Ver.2」

1戦目 宙雪 星野君 ○
2戦目 雪日 飛燕 ○
3戦目 宙星 遠矢柚流 △

公認
使用デッキ 宙星(ツン会長からの借り物)
「2強ツンデレのバランス」

1戦目 華単 ツン会長 ×
ドロップ

結果はこんな感じ〜。公認のとき引きがかなり悪い。ほどほどに戦えはするんだけどほどほどでしかないって感じ。雪単なのにパンチャーしかいなかったり、宙星使ったらバランス詰まり起こして、ユウがもう少し早く引ければなんとかなったのにって、感じだったり・・・ ほんと、ついてなか。来月は公認のほうが欲しいのに・・・ 来月は引きがついてきて欲しいなぁ〜。

今回はこの辺で終わりかね。
ではでは〜>w<

PS.
そういや、サンデーCMでハヤテがやってたんだけど・・・ ナギの声、釘宮がやってた・・・ サンデーCMって結構そのままの配役だから、このまま釘宮なんだろうな・・・ 世間様は、一体どれだけのツンデレキャラを彼女にやらせれば気が済むんですかね?
posted by 天野永遠 at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

なんか・・・

微妙にダルイ感じがする天野です・・・ 特になにかをして疲れたわけでもないのにやる気が起きない・・・ 少し熱っぽい気もするから、多分風邪なのかもしれない。まぁ〜、風邪を引くのは結構いつも通りだからあんまり気にしてないけどね。昨日、一刻に300円払ってダイス振りに行ってきたよ。

一刻館上尾店 公認(上位賞はダイスで決定)
使用デッキ 日月
「出会いは真夜中の学校で・・・Ver.1」

1戦目 雪日 飛燕
先行由真ゲーからスタートして、優季と根室だしてエンド。相手、茉莉・観鈴・レイチェル→影月・奈々子と展開。こちら、サイネだして打点増量はかる。こっから、殴り合い。相手の奈々子が由真をとろうとしたところで奈々子に逃避行して、地味にドローしながら展開していき、打点で除去が落ちていったので、終盤詰められないように影月に逃避行を打って、相手に影月を焼かせるよう展開する。途中でアニス・れいかんのコンボも決めたこともあり、最後は攪乱プログラム撃って勝ち。

2戦目 宙星 ツン会長
割った。で、フリー三回ほどやってた。
1回目、ルビーのスカッド2回食らった後にバランスとか結構ムリ。しかも、舞を1回スルーするとか理解に苦しむこともあり負け。
2回目、相手がなんか知らないけど情報ネットワーク3回も食らってくれた。パンチャー並べてたら、押し切ってた。
3回目、ブースト湧き湧きしたら、場が6対1になってた。草壁いるけど撃たないと勝機ないから相手バランス。次ターン湧き湧きで乙。

大会直前に作ったけどなかなかいい出来だったかな。2回やっていらないカードも判明したから収穫だったかね。ペナ1ドローもちが多いから手札が貯まる貯まる。飛燕が、手札ありすぎて木登り張る気が起きないとか言ってた。飛燕にこのデッキ渡して、自分も雪使ってみたらほんとにそう思えたし・・・

今日はこの辺でおしまいかね・・・ もう一眠りして、ポニーの大会行きますかね・・・ 柚流が車でお迎えしてくれますようにw
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 05:31| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

QMA4が…

とてもやりたい天野です。色々とシステムが改良されてて、昇格とかがわかりやすくなったのでかなりやりたいと思ってます。近くのゲーセンに、3が入っているので近日中には4に変わってくれると信じてます… で、話は変わって今日は一刻館の大会に行ってきました。そのレポをうp♪

一刻館上尾店 ウィークリィー
使用デッキ 雪単
「アンケートお願いしま〜す♪(CV.中島沙樹)」

1戦目 日星 esさん
相手先行で、麻弓・サイネエンド。こちら、フィアッカから、麻弓前にラピス・サイネ前に奈々子、奈々子↑にリズでエンド。相手、AFに凛とリズのキャッチャーにレミィでエンド。こちら、ファイアッカ殴って凛逮捕。この先記憶が曖昧ミィ。確か、こちらがあゆを追加して4ターン程3対0の交換していき、相手の場をコントロールして勝ち。結局、サイネの攻撃を1回通した以外は攻撃喰らってなかよ。

2戦目 宙月 飛燕
この試合は初手がマジひどかった。リース2・奈々子2・不幸2・逮捕1で始まって、相手先行で由真… しかも、リース2枚抜かれてショップ屋出されてエンド… かなり虐めが入ったスタートされる。こちら、ドローでラピスとヒース引いたのでヒース・奈々子を出してエンド。相手、ヒースに木登り張って、サキ出してエンド。こちら、ヒース殴ると由真落ちたので、四葉して由真に不幸。で、手札にあゆがきたのでゴリ押しの戦法に切り替える。あゆパンチ→不幸して、奇跡でいらないと思ったフィアッカを持ってきてエンド。相手、パンチャー引かないからショップ屋で地道に木登り落としていく。こちら、なんかドローでリース引っ張ってきたので、木登りないけど枕とジャムが残っていたから、出してあゆ殴ってエンド。相手詰まったらしくかなり押し気味の展開になる。最後は、相手がだすパンチャーにあわせてキャッチャー置いていき、一生懸命打たれるもデッキ14枚残っていたので詰められずに勝ち。不幸を素引きで4枚引いたときは悲しかったけど、全弾打ち切ったのでよしとしよう。

3戦目 日星 サイコショッカー
相手、なんか手札が微妙らしいがレイチェルが出てエンド。こちら、置けるものがあゆしかなかったので、出してレイチェルに逮捕でエンド。相手、またレイチェル登場でエンド。こちら、またやることなく殴って逮捕でエンド。相手、観鈴出したのに手札がよくならなかったらしく、レオと七央だしてエンド。こちら、殴れずエンド。相手、殴って茉莉追加。こちら、フィアッカ・青子出してエンド。相手、殴ってエンド。こちら、青子のみ殴ってエンド。レオはスルーして、茉莉はキャッチしてフィアッカ死亡。相手、新田追加。こちら、青子の↓にリース・茉莉前に須磨寺でエンド。ここから、青子とレオで殴り合い。徐々に打点差が出て、最後は相手がやっと引いた凛からルビーになって、スカッドの宣言をするごとに除去していき、ギリギリ打点が足りたので勝ち。

4戦目 宙星 ツン会長
割った。


なんとか決勝卓までいけたよ〜… マジ、雪単使うの厳しい環境だよ… もともとプレイングが難しかったに、最近は相性の悪いデッキが増えすぎてる… まぁ〜、個人的にはまだまだ一線で戦えると思うから、これからも使っていくけどね…

自分でも気になったんだけど、なんか最近プレイングが要重要なデッキのほうが成績がいい… 先月は、華月で3回大会に出て3回とも決勝卓まで行ってるし、今月は雪単で、3回出て3回とも決勝卓まで行ってる… この成績になってる要因は、多分だけどプレミスと言われるものが減ったからじゃないかな? と、思う。そのおかげで勝てているのだと個人的には思っている。ただ、自他(?)共に認めるヘタレプレイヤーである僕が、そこまでプレイングうまくなっているとは思わないので、多分だけどどこかしろでプレミスしているんだろうな。

今日は、この辺でおしまいかね…
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 02:36| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

疲れが・・・

溜まってたみたい、天野です。家にいるとボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。してました・・・ ダメ人間ですね♪ 土曜に大会行った後に、柚流のとこに泊まりに行ってきた。日曜の大会が終わった後、帰ってきたら爆睡してた・・・ 月曜は、学校行くだけで疲れた・・・ で、昨日はテスト・・・ めんどかったぁ〜。今更ながら、大会のレポを簡単にうp。

ポニーランド上尾 ウィークリィー
使用デッキ 日星
「遅れてきたヒロイン♪」

1戦目 不戦勝 ○
2戦目 宙花 ○
3戦目 雪日 ヒナタ △

公認 
使用デッキ 宙星
「殲滅姫と魔法処女の出会い♪」

1戦目 宙日 ○
2戦目 華単 ヒナタ ×

ポニーランド北本 ウィークリィー
使用デッキ 雪単
「アンケートお願いします♪(CV.中島沙樹)」

1戦目 宙月 ゼイルさん ○
2戦目 宙単 ロヒモト ○
3戦目 宙星 ツン会長 ○
4戦目 日星 サイコショッカー △

公認
使用デッキ 日星
「遅れてきたヒロイン♪」

1戦目 不戦勝 ○
2戦目 日単 ヒナタ ×
3戦目 華月 ロヒモト ○

結果はこんな感じだった。なんか、ヒナタと戦った2試合とも微妙な負けかたした・・・ 土曜のときは、凛しかパンチャー引かないとか無理な引きさせられるし、日曜は令呪を打てれば勝ちの展開、手札が令呪1・凛1の状態でドローしたら、凛・亜沙を引いて次のターンに相手に詰められるという最悪のことになった・・・ 久しぶりに勝負事して悔しいと思ったよ。僕って、基本的に勝負事は楽しくやれればそれでいいと思ってるんだけど、さすがにこの前のは悔しすぎて感情を抑えきれなかったよ・・・ 

今日はこんなとこかね・・・
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 06:39| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

そういえば・・・

大会に行ってたりした天野です。学校から帰って、もうダッシュで一刻館に行って大会参加してました。

1月17日 一刻館上尾 ウィークリィー
使用デッキ 日星
「遅れてきたヒロイン♪Ver.3」

1戦目 雪日 飛燕 ○
2戦目 華単 ツン会長 ○

1戦目は、相手が過剰ドローしてるのに逮捕引かない神プレイしてて勝った。2戦目は、治癒魔法警戒しながら戦ってギリギリ勝ち。
サイネゲト〜。

1月19日 一刻館 公認(上位賞はなぜかダイス)
使用デッキ 宙月
飛燕からの借り物

1戦目 華日 ○
2戦目 宙星 ツン会長 ×
3戦目 雪日 星野君 ×

1戦目は、相手に殆ど殴られずに勝ち。2戦目は、2ターン目にフルバラされた後に何故か互いに引きがよかったが、スカッドと信二で14点与えられたらムリ。3戦目は、初手に逃避行2・令呪1・・・ 勝てません。
でも、ダイスで勝って火乃香さんゲト〜。

大会後は、フリーしてツン会長と飛燕と一緒にゲーセン行って、ツン会長がバイト行った後に飛燕と飯喰って帰宅。飯食ってるときからゲームの話してて楽しかった。個人的にご飯は楽しく食べるがモットウなんで、楽しく食べられたときはいい気分やね。

今回はこの辺で終わりかな。
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

