2006年08月16日

すっかり更新してなかったよ

色々大会には出てたんだけどね〜・・・ 上位賞は欲しいけど、バランス環境下がどうにもイヤね。さてさて、レポを書きましょう。


7月29日 上尾ポニー ウィークリィー
参加者 2名
使用デッキ 雪宙 
「フィアッカ不幸型」

1戦目 飛燕 雪日みこみこ
確か、奈々子&フィアッカでムリゲーを要した後、死にそうなところで一生懸命打って、相手の気力を奪って勝ち。
勝因・一生懸命キモイ 

公認 参加者変わらず2名
デッキも変わらず・・・

1戦目 飛燕 雪日みこみこ
AP3を引かない上に、3・2が止まらないとか理解に苦しむ事態が発生して押し負けた。
敗因・茉莉に押し切られるとわ;;

7月30日 北本ポニー ウィークリィー
参加者10名位?
使用デッキ ☆単
「お気に入りを着て出かけましょ♪」

1戦目 esさん 宙花
序盤に凛をコンバさせて、押し切った気がする・・・
勝因・レテぃシアが偉かった。カレイドがキモかった。

2戦目 ツンデレ 日単
最後、ここで凛が欲しいというところで凛を引き、コンバさせておくと相手が次のターンで一気に詰めれる状態だったので、凛を呼び込んだ引きに感謝感謝。相手のお姉ちゃんの攻撃のサポートタイミングで、相手のデッキを0にして勝ち。
勝因・カレイドキモ。

3戦目 JING 日単
先手とってコンバ成功して、相手のDP1を相打ちとりつつ、殺せないところをスカッドしていき、打点で押し切って勝ち。
勝因・カレイドキモ。

4戦目 サイコショッカー 宙単
相手の引きがぬるく、DP2がでてこない。こっちは、序盤に凛コンバさせて打点差がつかないように戦い、最後、相手が一生懸命握っていたら勝ちという状態にして、相手がもっていなかったので勝ち。
勝因・カレイドキモ。

公認 人数が1名へって、デッキは変わらず。

1戦目 飛燕 宙華
こちらがミスを連発する。そのせいで色々と打点に支障が出る。最後、相手のデッキを数えるとミスがなければ勝てた可能性があったので、自分がふがいなかった。
敗因・舞が出て、焦ったのが問題だった。

2戦目 不戦勝

3戦目 esさん 宙華
序盤、相手の展開にブロッカーを置く展開をして、中盤、凛を引いてからは攻勢に転じ、凛をコンバさせて、ダメージをコントロールしていき勝ち。
勝因・カレイドキモ。
7月の感想としては、公認での事故&ミスが多かった気がする。それが、るー子と聖の枚数の差なんだろうね・・・ 

8月5日 上尾ポニー 公認
起きたら2時で、ウィークリィーに間に合わなかったさ〜。
使用デッキ 雪宙
「フィアッカ不幸型」

1戦目 飛燕 宙花
序盤、岸田の攻撃を通しつつ奈々子でドローをしていく。奈々子が用済みになったところで、岸田にチャンプを当てていき、最後は、2体パーテぃーに呼ばれていたので、岸田を除去して勝ち。
勝因・岸田強いけど、デメがね。

2戦目 ヒナタ 宙単バランス
初ターンにバランス打たれ、厳しくなり、除去を飛ばしながら戦うも岸田に殴られた2回が響き、負け。
敗因・初手バランスは、勝てるデッキは極稀です。

3戦目 日単
相手のデッキが、相打ちからアグが湧くものだったので、相手を殺さないようにしながら戦い、綾香で殴って勝ち。
勝因・何だろね・・・

8月6日 北本ポニー ウィークリィー
使用デッキ 宙単
「借り物の宙単」

1戦目 大河丈 雪単
お互い手札ぬるかったが、途中で打ったバランスの後が神だった。ドローして、りりか配置。相手、そのりりかを逮捕。こちら、跡地にせんなって・・・ そのせんなの攻撃が通り、こちらが少しずつ押して勝ち。
勝因・バランス後の引きがよかった。

2戦目 ヒナタ 宙単
初手にAP5がいなかったので、死が見えた。こちら、エレノアエンドに対して、相手、悪司&岸田って・・・ しかも、2ターン後にバランス打たれて、AP4×2対AP5×2の対決になって、リセ理解してる人なら悪司と岸田が止まらないの知ってますよね? 当たり前のごとく打点負けして乙。
敗因・AP5あればね・・・まだ・・・

3戦目 宙花
後手で、舞だしてバランス打って、その後にるーからエレノアとか出して圧勝でした・・・
勝因・バランスキモイ

公認 1Kill使ったので、省略。決勝で1Killに負けてお仕舞い。

8月13日 北本ポニー ウィークリィー
参加者8名だったような・・・
使用デッキ 雪単
「アンケートお願いします♪(CV.中島沙樹)」

1戦目 サイコショッカー 雪月コンプリート
相手の攻撃を凌ぎつつ、地道に打点を与えていき、終盤は手札を使わない方向でコンプリートを打たせないように立ち回り勝ち。
勝因・なんだろね?

2戦目 ごきげんリース 宙雪
1ドローしたらフィアッカ引いた。手札見たらリースがいた・・・ 初手フィアッカから相手のAP4を除去しまくり、相手の場を焼け野原にして勝ち。
勝因・正直、ムリゲーコースでした・・・

3戦目 ツンデレ 宙単
途中、こちらのミスの後にバランスでリセットされ、リセット後の相手の展開がよく負け。あの状況は、相手のバランスを警戒して、シオン不幸の跡地にシオンを配置して、サービスを配置すれば、相手のほうがバランスを渋ったはず・・・ もしくは、シオン不幸を打たずにサービスのみを置いて、エンドだった。調子にのって、バランスを警戒し忘れたのが敗因かね。
敗因・上記

公認 人数もデッキも変わらず。

1戦目 サイコショッカー 宙単
相手の引きがぬるいらしく、バランスを3回打たれる。こちら、3回目のバランス後の手札がかなりよく、綺麗にパンチャーと除去を引いてきて勝ち。
勝因・バランス後、相手の引きが悪かった。

2戦目 ヒナタ 星単 
凛のみを警戒しながら、パンチャー並べてただ殴ってただけ。終盤、凛出されるもスカッド1回言ってサヨナラして、殴り勝ち。
勝因・雪だし、☆相手はね・・・

3戦目 飛燕 日華月 
相手のデッキが、超雪メタしてたので、かなり頑張りながら戦う。日・華・月という、沸く色だったので花梨を出して、アンケートをかなり多用しながら戦う。最後、相手の手札1枚で月があったら負けだったが、そこは3色! そんなに都合よく手札はかみ合わず、ギリギリ勝ち。
勝因・攻撃とアンケートで、16点くらい1体で叩いてた花梨は神です。

ここ最近の大会の結果は、こんな感じ。やっぱり宙は体に合わないのかね・・・宙雪の時は、雪のドロー力でなんとかなるんだけど、宙単だとほんとに引きが微妙。初手にEX1がない綺麗な手札とかいらんよ・・・ まぁ〜、EX1以下しかない手札も困るんだけどね。とりあえず、受かっていたフェスタには宙バランス多そうだけど、一番安定している雪絡みを使うのは妥当線でしょうね。雪絡みは、上手く立ち回ればバランスといい勝負ができると思っているので、上手く立ち回れるようにプレイングを向上させましょ。

posted by 天野永遠 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

