2006年11月29日

ネタ大会

に行ってきた天野です。といっても、身内のみですがね・・・ 今回は外来の方が来なかったのでほんとに暢気なネタ大会やってましたよ。では、レポいってみよ〜。

11月26日 ポニーランド北本
ウィークリィー(5色好きなキャラ)

使用デッキ 5色
「我が愛の結晶なり」

1戦目 ツンデレ 5色
最初、梗をだすとユウが出てくる。しかも、相手の攻撃で宙のカード落ちるイやな展開。こちら、しかたなくいろんな色のキャラを展開。相手宙のキャラ展開・・・ムリ・・・ 最後まで頑張るも1ターン足りずに負け。

2戦目 星野君 シャッフル単
この試合は、最後に相手がミスしてくれたので勝ち。

3戦目 JING 5色
すまないよ・・・ 記憶が・・・

とりあえずの感想としては、イベント大量に積んでのセリオはないなと思った。後は、好きなキャラで場を埋めるのはマジよかった。だから、次回もしやるのならば本当に好きなキャラのみ(イベント・アイテムなし)で、各色12枚づつの構成で戦うのがベストだと僕は思ったよ。

公認(あ〜んフル積み)

使用デッキ 宙星
「凛様にあ〜ん」

1戦目 JING 月単あ〜ん
相手、アルク・紅女史と展開されてヤバイな〜。と思ってると・・・ ドローで弓を引く。手札には凛がいる・・・ 場のアルクをよ〜〜〜〜〜くみてみる・・・ 宙属性って見える。紅女史の効果でダメ食らうもアルク焼けたのでかなり優勢になる。手札に4枚見えるシアの処理に困りながら、相手の打点で楓落ちたのでドローする。相手の場が偽志貴・紅女史なのに対して、こちらの場が舞・綾香・ルビーってなってた・・・ どうみても陵辱ゲーだった・・・

2戦目 遠矢柚流 宙日あ〜ん
こちら、凛でエンドすると相手ユウ登場。こちら、綾香出して打点で勝ろうとすると相手、綾香前に舞・凛の前にサイネリア・・・ この時点で負けそうだなと思っていると、ドロー弓・・・引きツエ〜ってか、空気読めてね〜。舞を除去したら対応で綾香下げられるも、フォワードもってたから付けて飛ぶ。ハンドも消えてるから安心してルビーになって、このターン最高の回りをする。相手、やる気喪失も一応やってくれる。まぁ〜、どう見ても陵辱したんでなんとも・・・

3戦目 ヒナタ 宙単あ〜ん
IDしたよ。まぁ〜、フリーもやったので一応それのレポを。
こちら、手札が凛×2・あ〜ん(シア)×3・ユウ・グラドリ・陽子とかマジでイジメに近い手札で始まったのでユウだしてエンド。相手、エレノア出してアグレッシブ付けて殴って、バランス。こっから引き勝負。こちら、りりか引いたので傭兵せずにエンド。相手も殴るだけでエンド。ここで、凛が全部落ちてルビーが全部生きてるとか泣ける展開。こちら、殴ってりりかだしてエンド。相手、殴ってエンド。こちら、ダブルで殴ってエンド。相手、陽子をりりか前においてエンド。こちら、ユウ殴って傭兵してエンド。相手、悪司追加でエンド。こちら、傭兵してエレノア前にレオ君配置でエンド。で、ここまででこんな場。

相手のDF  陽子   なし なし
相手のAF  エレノア 悪司 なし
こちらのAF りりか  ユウ なし
こちらのDF レオ   なし なし

ここで、相手が予定通りにサイドしてダブルアタック。こちら、右AFに舞出してエンド。相手、悪司の後ろに比め登場に対応してチョップ。こちら、ユウ殴ってレオサイド、りりかオーダーでエンド。相手、手札が詰まってるらしくエレノア殴って(レオ戦死)エンド。こちら、センターDFにリサ置いて完璧に防御体制整えたとこで相手が投了。

一応全勝って感じ。凛はヒナタのとこにお嫁に・・・
皆あ〜んよく使ってるの見たんだけど僕2回くらいしか使えてない・・・ ってか、シアとネリネがよってきすぎ・・・ 楓なんて3戦して1回も引けなかったし・・・ 1・3戦目はシアを全部引き、2戦目はネリネ全部引くとかギャグッスかね?まぁ〜、今度こっちのネタ大会がもっかいあるとしたら、まずは凛の禁止と宙属性の禁止をかけてからかね・・・ 僕は、始めはもとからあった日星にあ〜んをいれて作る予定だったんだけど、練れば練るほど舞ってどうやって止めるの?って、感想に至る。しょうがないから、舞が簡単に止まる宙を採用しただけ。で、せっかく凛が入ってるんだからってことでの弓とフォワードの採用。ネタにしてはまともに戦えてたから吃驚だ。

まぁ〜、今回はここまでにしときましょ。
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャーロム突っ込んでみました♪Ver1.2

シャーロム突っ込んでみました♪Ver1.2

宙 60枚

EX0 3枚
バランス 3枚

EX1 14枚
シャーロムXP 2枚
エレノア・フォートワース 3枚
岸田洋一 2枚
川澄舞 3枚
山本悪司 1枚
るー 3枚

EX2 43枚
グラァ&ドリィ 4枚
小宮陽子 4枚
トウカ 4枚
辻家晴子 2枚
カレン・オルテンシア 2枚
吉野比め 4枚
神尾晴子 3枚
リサ・ヴィクセン 4枚
りりか 4枚
七夜志貴 2枚
来栖川綾香 2枚
取り合い 3枚
いぢわる 2枚
一生懸命 3枚

こんな感じのデッキ。
作りとしては、至って普通に近いはずの宙単バランス。デッキのメイン開発者は僕じゃなく、大河丈なんだけど細部の微調整したの僕だからデッキレシピとしてのせてみる。戦い方は、感覚器でやってるからなんとも言えないよ・・・ まぁ〜、殴り中心で戦って雪以外は、いかに舞を使えるかがポイントかね。
posted by 天野永遠 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凛様にあ〜ん

凛様にあ〜ん

五色 16枚

EX1 16枚
遠坂凛 4枚
あ〜ん(シア) 4枚
あ〜ん(ネリネ) 4枚
あ〜ん(楓) 4枚

宙 29枚

EX1 5枚
ユウ・ヤマナミ 2枚
川澄舞 3枚

EX2 24枚
グラァ&ドリィ 4枚
小宮陽子 4枚
トウカ 2枚
リサ・ヴィクセン 4枚
りりか 3枚
来栖川綾香 3枚
滋藤の弓 2枚
一生懸命 2枚

日 3枚

EX1 1枚
フォワード 1枚

EX2 2枚
日和川旭 2枚

星 12枚

EX2 12枚
レオナルド・マーラ 4枚
魔法少女カレイドルビー 4枚
アリス 4枚
posted by 天野永遠 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が愛の結晶なり

我が愛の結晶なり

雪10枚

姫川琴音 3枚
仁科弥生 3枚
笹森花梨 2枚
鈴木ぼたん 1枚
ライダー 1枚

月11枚

緒方理奈 1枚
エルルゥ 1枚
佐々木景子 1枚
メイフィア・ピクチャー 4枚
小牧郁乃 2枚
キャスター 1枚
契約 1枚

華 10枚
高瀬瑞希(P) 1枚
柚原このみ 1枚
姫百合瑠璃 1枚
シルフィ・クラウド 2枚
琥珀 4枚
セージ 1枚

宙 19枚
岸田洋一 1枚
カルラ 1枚
由女 1枚
那須宗一 2枚
ユウ・ヤマナミ 2枚
グラァ&ドリィ 3枚
小宮陽子 3枚
トウカ 2枚
来栖川綾香 3枚
一生懸命 1枚

日 10枚
アルルゥ 2枚
日和川旭 1枚
サイネリア 1枚
大庭詠美 1枚
麻宮梗 2枚
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト 1枚
十波由真 1枚
ミルファ 1枚
posted by 天野永遠 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

Navelかんきょ〜

の、大会に行ってきた天野です。といっても、今回は外来さんも一人しかいなくいつものメンバーって感じで大会でしたけどね・・・ ではでは、さっそくレポのほういってみよ〜♪

11月25日 ポニーランド上尾 ウィークリィー
使用デッキ 華月
「飛べサクヤ」

1戦目 月日
こちら、先行とるもだせるものがセイジしかなかったので、しょうがなく出す。相手、ナツミ・梗・しのぶと展開してくる。こちら、梗に景子・ナツミにサクヤあわせてまったり。その後、相手はキャッチャーがあまり出てこず、こちらがしのぶの前にメイフィア配置して打点差を上回って、相手がいいアタッカー配置できなかったこともあり勝ち。

2戦目 日単 飛燕
相手、先行でレイチェルエンド。こちら、レイチェル前にゆま出して、マルチを上に配置して瑠璃まで置いてエンド。相手、キャッチャー出さずに沙耶・おみやげからバニラエンド。こちら、明乃置いて殴ってエンド。沙耶・バニラはスルーしてレイチェルキャッチで契約でお茶を濁す。相手、PCCになってエンド。こちら、殴って沙耶前にシルフィ・バニラ前に琥珀置いてタッチでエンド。沙耶は仲裁、レイチェルスルー・バニラは相打ちで、跡地に沙織でエンド。こちら、殴って沙織前に言峰置いてタッチでエンド。沙耶仲裁、レイチェルスルー・沙織はキャッチ霊媒・梗が出てきてエンド。こちら、瑠璃殴って沙織前に景子・レイチェル前にサクヤでエンド。沙耶仲裁、レイチェル殴らず、沙織の攻撃はキャッチして落ちる。梗が瑠璃前に飛んで、結衣が出てきてエンド。こちら、この時点で相手のデッキが8枚だったから言峰前の観鈴を倒して、サクヤ霊媒で勝ちコースだけどあんまり面白くなかったので、タッチしてシルフィパンチして終了。相手が、詰められるなら詰めてって状況にしてターンを返す。

相手の手札 ドローして4枚
相手のデッキ 6枚

相手のDF  梗     観鈴 結衣
相手のAF  沙耶(PCC) 沙織 レイチェル
こちらのAF シルフィ(済み)言峰 マルチ  
こちらのDF 瑠璃    なし サクヤ

こちらのデッキ 10
こちらの手札 4枚

相手が沙織殴って 残り6枚
沙耶殴って、相打ち
梗がジャンプして殴って 残り3枚
ここで、亜沙先輩が出れば勝ちだったんだけど亜沙先輩入ってないらしく勝ちましたとさ。

3戦目 宙単バランス ヒナタ
なんかお互いにカミーラ欲しがらず、久方ぶりに決勝戦う。
元々やる気なかったためか、手札微妙。相手が大型出してきたから逃避行待っていたら、ドロー!お仕置き・・・ ぉぃ、要求品はそっちじゃないから!! 悪司が出てきて、悪司ぱくれれば普通に逆転できるな〜。逃避行カモン! ドロー!お仕置き・・・ だから、そのギミックイラナイから・・・ その後、最後の逃避行も悪司に落とされたので投了したお。

まぁ〜、試作段階としてはまぁまぁ使えるレベルだったお。次は公認

使用デッキ 宙単バランス
「シャーロム突っ込んでみました♪Ver1.2」

1戦目 不戦勝

2戦目 宙単バランス ヒナタ
先行とるも出すものなく、リサ出してエンド。相手、るー×2からバランス! この時点で負け試合かなと思いました。こちら、ドローしてエンド。相手、ヒナタクオリティーでキャラ出るはずもなくエンド。こちら、なぜかるー×2ドローして貼って、リサ出してエンド。相手、ユウ出てきてエンド。こちら、殴ってエンド。相手、りりか追加。こちら、殴ってりりか前にトウカでエンド。相手、ユウのみ殴ってりりか下がって、前に陽子張ってエンド。こちら、殴ってユウ前に舞降臨してエンド。相手、ユウと陽子殴ってくる。ユウはチョップで下がってもらう。こちら、10点通してエンド。陽子の打点を通す。センターDFにるーから舞。こちら、リサオーダーステップ宣言に相手対応チョップ。こちら、その対応でチョップしてリサを下げてエンド。陽子を今度はキャッチして、りりかの打点を通す。こちら、りりか前にグラドリ・舞を下げて前に陽子を出してエンド。相手、舞とりりかを下げてエンド。こちら、陽子殴るも相手がバトル中にチョップ。その陽子をバトル後にチョップでセンターAFにずらして舞上がってパンチ。
この時点で、こんな感じの場。

相手の手札 3枚
相手のデッキ 6枚

相手のDF  りりか    舞(るー)  なし
相手のAF  なし(るー) なし(るー) ユウ(済み)
こちらのAF なし  陽子(済み・るー) 舞(済み・るー)
こちらのDF グラドリ   リサ     なし

こちらのデッキ 16枚
こちらの手札 2枚(一生懸命・グラドリ)

この状態でターンを返すも、相手一生懸命を持っておらず、しかも手札にEX1ばかり握らされていたらしく投了。
その後、話した内容だと・・・

ヒナタの証言「なんか2ドローで、舞と悪司引いたと思ったら、次の2ドローでも舞と悪司を引いた」
天野の証言「なんか手札にEX2しかこなくてさ、初手込みで引いたEX1がるー×2と舞1枚なんだよ。しかも、全部活躍したし・・・」
なんか、ただの引きゲーに勝っただけの気がしてなりませんでした。

で、大会のほうはツンデレが階段でつぶれたみたいでなんか優勝しましたとさ。この前、凛トレードしたばかりなのにまたとれたのでよかったのかな?
NAVEL環境といいつつも、最初のデッキもセイジ突っ込んだだけだし(このセイジ2枚しか積んでないのに、初手に1枚あり、3ターンまでに確実に2枚目を引いてくるとかマジセイジに好かれすぎ)、宙バラには試作的にいじわるいれただけ・・・ ツンデレとヒナタはユウを入れていたから感想聞いたら、
「宙バラには微妙だったけど、4・3サイドのスペックだけが異様に強かった。」との、感想を頂き、やっぱ宙バラにはいらないかな?と、思った今日この頃でした。

明日の北本では、身内はネタオンリーかなり楽しみですよ。じゃ、これからそのネタに向けてのデッキ製作頑張りますね〜。
ではでは>w<

今年の対戦成績(11月25日現在) 
277戦174勝85敗18分(不戦勝・不戦敗含まず)
 
posted by 天野永遠 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

新弾の情報

大会出てたのに、書く気がまったく起きなかった天野です。新弾の情報をみたので、個人的に使えそうなカードとかをピックアップしていきながら大会のレポもついでにあげようと思います。

11月9日 一刻館上尾

使用デッキ 雪日
「それ逝け♪あ・ゆ・あ・ゆ!」

1戦目 華単 ツンデレ
初ターンに相手にラブ生・瑠璃・ななこ・瀬尾と出されて負けペース。途中、あゆ不幸から少し挽回するも時すでになんとやら、最後は相手に貼っていた木登りを配達で返され、それを外せず返しの打点を食らって負け。

2戦目 宙月星 飛燕
ゆまだされたので、しぶしぶ逮捕を打つ。綾香をだされる。こちら、フィアッカ→レイチェル→彩と展開する。相手、彩の対面にキャラが出すのが遅れ、創作が楽に出来る。あゆ不幸は1度Fストされるも、もっかいあゆ不幸して綾香を消した後は蹂躙ゲー乙。

11月11日 一刻館上尾

使用デッキ 宙単バランス

1戦目 宙花 esさん
相手のサイゼルエンドに対して、エレノア・りりかで返し、このエレノアが終始止まらずに殴る。中盤は、相手が瑠璃のみが殴り、こちらがエレノア・岸田で殴る3対9の交換をしていき、終盤相手の岸田に散歩がつくも時すでに遅しで勝ち。

2戦目 月単 ヒナタ
IDして、フリー。
フリーは、るーから悪司出して舞だして、岸田まで出して蹂躙ゲーして乙。

11月12日 ポニーランド北本
ウィークリィー

使用デッキ 雪日
「それ逝け♪あ・ゆ・あ・ゆ!」

1戦目 月単 飛燕
序盤は、相手のランサーがとまらず苦労するも、奈々子でとったゆまが取った直後の茉莉の攻撃で落ちる。次の茉莉の攻撃でまた落ちる。フィアッカがでる。あゆが出る。除去が始まる。蹂躙が開始したところで飛燕が投了して勝ち。

2戦目 雪日 ヒナタ
この試合は、除去が引けたか引けなかったかが勝負の分かれ目。相手の除去撃った数7(逮捕2・不幸3・須磨寺2)対こちらの除去撃った数1(逮捕1)まぁ〜、こんなんじゃ勝てませんよね。ドローしまくったのに引くのがキャラばかり・・・ さすがにムリ

3戦目 宙単バランス サイコショッカー
確か、ブンブンして勝った気がする。

公認 
使用デッキ 宙単バランス
 
1戦目 雪日 JING
最後、相手がミスして勝ち

2戦目 雪星 サイコショッカー
序盤、逮捕連打。中盤、不幸連打。終盤、スカッド連打。ムリ

11月17日 一刻館上尾

使用デッキ 雪日  
「みこみこみこみこ」

1戦目 雪日不幸フィアッカ 
相手、まったく不幸の種を引かないらしく、こっちのパンチャー消されない。相手のパンチャーは逮捕で消えていく。これだと負けませんよね?

2戦目 ツンデレ 華単
IDしたよ 

11月18日 ポニーランド上尾
ウィークリィー

使用デッキ 日星月 
「遅れてきたヒロイン♪」

1戦目 宙単完全制圧
早期にルビーになり、要所要所でスカッドをかましていく。最後、相手が一生懸命引いていたら負けるかもって、ところで相手がもっていなくて勝ち。

2戦目 宙単バランス
この試合は、ルビーになるのがかなり遅れたのが敗因。一応、最後星属性のカード引けたら勝ちだったけど、デッキに残ってなくて負け。

3戦目 宙月 ryukiさん
初ターンから、ブンブンしてカレイドが暴走して勝ち。

公認
使用デッキ 雪日
「それ逝け♪あ・ゆ・あ・ゆ!」

1戦目 不戦勝

2戦目 雪星 サイコショッカー
相手、完璧な周りに対して、こちらEX1の塊のような手札。まぁ〜、奈々子ゲーされて蹂躙されましたとさ。

3戦目 月単 ヒナタ
遊んでました♪

11月19日 ポニーランド北本 
ウィークリィー 

使用デッキ 宙単バランス
「シャーロム突っ込んでみました♪」

1戦目 宙単バランス
相手のパンチャーを牽制しつつ、こちらパンチャー並べていく。途中バランス撃たれるも、リサをチョップで移動させたりして、打点を稼いで勝ち。

2戦目 日星月 遠矢柚流
相手、引きが死んでるらしい。こちら、好かれすぎな岸田とるーからリサを流していく。相手が、取り合いないと踏んでの観鈴を取り合いして、相手がリサ止められずにリサで蹂躙して勝ち。

3戦目 宙月 JING
相手、センターDF夕菜・センターAF元子と展開。こちら、センターDFるーから、舞を出して、元子をチョップしてエンド。相手、その後アルクを出したりするも、そのアルクがワルクになったら困るので、チョップしてりりかあわしてまったり。相手は、こちらの舞が止まらず勝ち。

4戦目 宙単バランス ツンデレ
IDしたよ

公認 

使用デッキ 日星月
「遅れてきたヒロイン♪」

1戦目 月単 JING
相手が完璧な回りをして、こちらなんとか頑張るも、最後スカッドうてればってところで、バゼットに阻まれて負け。

2戦目 月華
相手、コンバージョンデッキなのにこちらのほうが、早期にコンバージョンが完成する。ナツミ・影月・ルビーが暴れまわって勝ち。

3戦目 雪星 サイコショッカー
やる気なかったからIDした・・・

最近の大会の結果はこんな感じ。なぜか、宙単バランスでの成績が良い・・・

で、今日のメインの新弾のカードで個人的に使えそうなものを発表。


「時雨亜麻」
これはEX2・2コストでオール2という高スペックカードな上にサポートすると宙を止めることが出来るという優秀カード。舞が結構簡単に止まるからかなり良い感じ。

「セイジ」
これはパラメーターがマジでおかしい。3・2・4とかハイスペック過ぎます。特殊能力も十分使え、なぜか華に一番ささる能力です。

「ユウ・ヤマナミ」
サイドステップが出来る4・3・1の優秀カード。EX0やEX1が詰まったときに手札入れ替えが可能なのも魅力的。氷室鐘のせいで入れる気がおきなくなっていた那須宗一の代わりになるかも?

「麻弓=タイム(アンコ)」
これはアンコな点、ジャンプが出来る点から麻宮の代わりとして役立つカードです。特殊能力自体も使い勝手がいいので、なかなかに優秀なカードだと思います。

「サイネリア」
今回の弾で、一番強そうに見えたカードです。EX2で2コスト、3・1・1とこれだけでも十分な強さなのに、オマケでキャラが出るとダッシュがつくっていうハイスペックカード。

「時雨亜沙」 
日でSP3な上に、特殊能力でこのキャラが登場したときだけ同列のAP3以下のキャラを未行動状態に戻せるというオマケつき♪ この弾で出る「麻弓=タイム」・既存の「麻宮梗」と一緒に使うとかなり良い感じに戦えるかも?

「森崎七央(プロモ)」
このカードは、アリス3弾から登場している3コスト以上を破棄して系のイベントを封じることの出来るカード。しかも、その宣言自体が無効になるから不幸、遭遇、読書とか紙になるかも。場のキャラが使用代償として支払われる場合だから須磨寺やハクオロも封じられ、星属性だから色々なデッキにいれることが可能になる。もしかしたら現環境を考えると最強に近いBOXプロもかも。

僕が見た感じでは、こんな感じかな。後は、微妙な感じを醸し出してました。ではでは、今日はこの辺で>w<
posted by 天野永遠 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

そういえば、

土日に大会出てました、天野です。ついつい、書くのを忘れちゃうんですよ。ツンデレとか飛燕とか見習わなきゃダメですね〜。じゃ、とりあえずレポとエラッタの感想をうpw

土曜 
上尾ポニー

ウィークリィー
使用デッキ 華単
「渚でグルグル♪」

1戦目 大河丈 雪単
最初から丈とか、お互いにやる気無し・・・ 序盤は、展開していくもあゆ不幸から監禁されて、互いに更地になる。その後は、明乃のドローを使って3・1を展開したり、除去されたラブ生をうっかりで引いたりといい引きしたので、終盤までリードしていく。最後は、相手の除去を潜り抜けて感応パンチで詰み。

2戦目 日花虚数
2ターン目から虚数展開されるも、こちらは3・1展開して渚をだして相手のアグレッシブを殺さず、相打ってもこちらが優勢の状態を常時保っていき、最後は1ターン目から生きていた観鈴を倒して勝ち。

3戦目 ツンデレ 宙単バランス
IDしたよ

公認 
使用デッキ 雪日
「それ逝け!あ・ゆ・あ・ゆ♪」 

1戦目 星野さん 宙雪
この試合は陵辱。相手が綾香・岸田と展開してきたのでこちら、観鈴→レイチェル→フィアッカ→奈々子→岸田逮捕で返し。相手、エクスのみの1点。こちら、レイチェルの攻撃で落ちた枕を四つ葉して、フィアッカで持ってきて、あゆで落としてあゆアタックから不幸。この後は、相手の場を焼き払い最後は6対0のキャラするになり終了。

2戦目 宙花 
初心者の方でした。この試合は、あゆ不幸から木登りゲーで相手の場を0にして完勝。正直、初心者相手に戦うデッキじゃない。

3戦目 大河丈 宙単バランス
この試合は、1ターン除去を引くのが遅れたのが運の尽き。まさか、舞の打点を通すとわ・・・ この6点が最後まで響き負け。

4戦目 誰と戦ったのか覚えてないお。

日曜 
北本ポニー

ウィークリィー
使用デッキ 雪日
「それ逝け!あ・ゆ・あ・ゆ♪」

遅刻して、不戦敗からの参戦;;

2戦目 雪月 
奈々子で、場にいるエリナをとってきてあゆ不幸。後は、あゆが大回転して、最終的に6対0になって勝ち。

3戦目 月単
初手にあゆ4枚で詰まるも、仁科出して除去連打してレイチェルをレミィで安定して殴って、相手が粘りに入る前に勝ち。

公認
使用デッキ 宙単バランス

1戦目 サイコショッカー 宙単バランス
この試合は、序盤相手のエレノアに殴られまくり、中盤はこちらが悪司・岸田で蹂躙し、最後こちら一生懸命握れていなかったので、バランスを撃ち勝利を確信するも、相手最後のドローで最後の一生懸命引くという神ツモで返されて負け。

2戦目 宙星
相手、引きが悪いらしくグラドリエンド。こちらもグラドリエンドしかいえない俺ヨワス。その後、こちらがリサ・りりかと展開して、相手もりりかを展開していき、途中で引いた岸田が相手止められずに殴り続ける。相手にルビー登場したところで、こちらはカレンを出してダメージ軽減していき、安定して勝ち。

大会の結果はこんな感じ。

ここからは、エラッタについて。
今回のエラッタは、1Killを潰すものらしい。正直、どうやるのか知らない僕にはまったくどうでもいいエラッタに・・・ なんで、バランスと不幸にエラッタははってないの? ルビーエラッタはいったら、雪日不幸と宙単バランスが大暴れするって理解できないのかしら? バランスのエラッタについては前に述べたから、今回は不幸について語ります。
僕は、不幸がそこまでの壊れカードとは正直思ってません。このただ問題があるのが、紫音・凛といった属性は雪でも、コストに雪が含まれていないキャラで不幸が打てることだと私は思ってます。これのせいで、どの属性にも除去があるという初期の雪が除去といったコンセプトを無視し始めています。不幸のキャラは、リムーブがいいと巷では言われてますが、そんなことよりもっと簡単に改善できるとこがあるでしょ。コストに雪コストが含まれている雪属性の3コスト以上。にすれば、普通に改善されるじゃないですか・・・
「不幸は問題のカードではなく、全属性で紫音・凛不幸が撃てるのが問題なのです!」

今日はここまで。最近やってるゲームの感想は、また後日かね。簡単な感想としては、あかべぇそふと2って駄作量産会社に思えてしょうがない僕がいる今日この頃でした。
 
posted by 天野永遠 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

やることが・・・

あんまりない・・・ 今日は、祝日で休みだったので家でゴロゴロしていた天野です。なんか、おこたを出してからはおこたに入りながら、のんびりテレビを見ているのが、部屋での生活になってますよ^^; おこたって素晴らしいよね♪入ってるとまった〜りした気分になれるし。

話は大分変わり、そろそろアニメイトなるなんでも屋に本を買いに行かなきゃな・・・ 気づいたら、4ヶ月くらいライトノベルを買ってない・・・ 買うもののリストを出して値段を出したら、1万弱あってさすがに驚いたわ。この量をもって帰るのがイヤだから、こまめに買ってたはずなんだけどな・・・ 学校忙しくて、買いに行けないわ。休みの日に電車乗りたくないわで放置しすぎたわ。絶対、来週中には買いに行ってやる!! なぜなら、もうエターニアでやることがないんだよ〜。

posted by 天野永遠 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ここ数日は・・・

のんびりとしていた天野です。土曜に貫徹から丈宅に流れて疲れた以外は、のほほ〜んとしてました。では、遅くなったけど土日の大会のレポをうpw

土曜 
上尾ポニー

ウィークリィー
使用デッキ 雪日
「それ逝け♪あ・ゆ・あ・ゆ!!」

1戦目 
見えない対戦相手と必死に戦ったw

2戦目 ツンデレ 雪日
最初、こちらがドロソのみ配置して悪くない展開をしていくも、途中こちらが除去まったく握れないのに対して、相手のみ握れていたので差がつかない展開に、中盤からは相手が奈々子ドローでかなりの量ドローしたが相手の攻撃でプラマイ無しの厳しい戦い(世間では泥仕合と証する)。最後は、ここまで1枚も引けず、残りデッキ4枚のうちに2枚眠っている不幸を引けたら勝ちという状況で、不幸を引き勝ち。

3戦目 サイコショッカー 雪星
仲良く分けた。

公認 
使用デッキ 宙単バランス
1戦目 宙日
こちら、悪司から展開して相手の打点をシャットして、こちらが一方的に殴って終わった・・・

2戦目 大河丈 宙単バランス
この試合は、最後に凡ミスで爆死した。場はこんな感じ。

相手のデッキ 7位
相手の手札 4位(一生懸命握っていると推測できる)

相手のDF  なし なし         なし
相手のAF  悪司 エレノア(行動済み) 岸田(行動済み)

こちらのAF なし 悪司 エレノア
こちらのDF グラ なし なし

こちらの手札 七夜・男殺し
こちらのデッキ 9位

この状態で、悪司の攻撃をグラキャッチまではよかったんだけど、その後にやったペリエライが失敗。残り1枚デッキに一生懸命があるからってそんなツモ要求しちゃだめっしょ。案の定、次のターンのドローで一生懸命引けずに爆死・・・ まじ、やってられんわ〜。

日曜
北本ポニー

ウィークリィー
使用デッキ 宙単バランス

1戦目 やんやん 日単
リサ置いて、様子見するとわらわら湧かれる。舞置いてバランスの準備をする。それでも懲りずに相手が沸いたのでバランス。その後は、舞で蹂躙していき、観鈴からまた湧かれたところでまたバランス撃って、場を制圧して勝ち。

2戦目 JING 月単
この試合は、相手のツモが強すぎ。悪司で返すと、2積みの逃避行を食らう。想定の範囲だったので、バランスを撃つ。そしたら、相手の最初に沸くキャラが2積みの五大凛って・・・ こっちも負けてられないので岸田で対抗するも、ここで相手の狂ツモ炸裂! 凛サイドから、アタック。DFにキャラ配置から逃避行・・・ ほんとに2積みかよ!と、突っ込みいれたかったが最終調整したの自分だからよく知ってるし・・・ まぁ〜、その返しに岸田だして、頑張るんだけど、相手さらに鬼ツモでシエルで弓ゲー始めだすは、草壁さんから読書とか、アド取られまくりのことされたらさすがに勝ち目なし。最後は、岸田通れば勝てるというとこで、しっかりチャンプ湧かれて負け。

公認 
使用デッキ 雪単

1戦目 JING 日単
相手、初手が悪いらしく軽量日単なのに湧けずにいる。こちら、奈々子だして凛取ってきて、場にいた凛をあゆ不幸してドローしだして、中盤からは青子出して場を制圧して勝ち。

2戦目 ツンデレ 宙単バランス
こちら手札にEX2しかなく、1ドローであゆ引くもそれまで。相手も引き悪いらしいがこちらは、その上を逝く手札の悪さ。序盤、EX2の連弾→中盤、アイテムの連弾→終盤、残存EX1の連弾・・・ こんな引きじゃ誰にもかてん・・・ 最後まで頑張るが、1桁に持ち込むのが精一杯で負け。

3戦目 大河丈(遠矢柚流だったけ?) 宙単バランス
この試合は、やる気なかったので超適当。確か、ライダーで遊んでた。自分でラピス出して首締め出した。早期に投了してフリーやりだした。

大会はこんな感じの結果だったよ。感想としては、雪日が一番しっくりくる。多分、長く使ってるからなんだろうけど、試合しててなんとか出来ると思う展開が多いのは圧倒的に雪日なんだよね・・・
来月(もう今月)は、上位賞にさりとて興味はありません。興味があるのは、公認の参加賞です!! みやまの描いているラブ生がもらえるなんて、頑張って無限するっきゃないじゃないですか!! そんなことなんで、投げてくれる人お願いしますねw


posted by 天野永遠 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

