2006年12月12日

そういえば・・・

大会に行ってきたよ、天野です。先週は課題やったり借りたゲームやってたからレポ書くの忘れてたよw後、VA3の個人的にいいと思ったカードを紹介するよ〜。

まず、水曜の上尾一刻館

参加者3名総当り

使用デッキ 日星
「遅れてきたヒロイン♪」

1戦目 日星 esさん
この試合は、確か・・・ こっちが、先に影月・ナツミ・ルビーと登場させて場のペースを掴んで、相手の場を焼き払って勝ちだったはず・・・

2戦目 雪日フィアッカ美月 飛燕
確か・・・ 相手が除去握れずにいるとこをジャンパーで殴っていき、最後はルビーで押し切って終わりだったかな?

で、最後のダイスも勝って、くなぎゲットして終了w

土曜は、起きたら大会1個参加できなくて、外でて寒かったから2回目はパスして、丈宅に遊びに行って、日曜の北本ポニーに行ってきたよw

12月10日 ポニーランド北本店
参加者9名

使用デッキ 月華
「サクヤの疑問(飛べサクヤの改良版)」

1戦目 宙単智代&コーティ JING
由真持ってたけどダイスで負けて後攻。相手、右前に舞でエンド。こっち、左DFにシルフィ・センターAFにマルチ・左AFにメイフィアでエンド。相手、メイフィア前に陽子で殴ってエンド。こちら、ドローで逃避行を引いてくる。マルチ殴って逃避行でエンド。相手、また舞登場。こちら、マルチ殴ると陽子がキャッチにきて相撃ち。ここから相撃ち。確か、1度だけこっちの舞の攻撃が入って少し有利になる。で、相手がコーティコンバ・智代と出たとこで智代を逃避行して、場に相手のキャラだけという状況にしてそのまま殴っていき勝ち。

2戦目 宙単 ヒナタ
相手が序盤ミスするも舞が止まらない・・・ しかも、逃避行引かずにつらいな〜。って、感じでしょうがなく疑問はって3・1並べて打点を凌いでいくと相手が事故る。なんか、毎回の1ドローでイベントしか引かず、唯一引いたキャラが舞という大事故を起こしている間に瑠璃と明乃で殴り続けて、舞の前にはチャンプ量産していき、最後は一生懸命打たれたけど場にいたトウカ・舞の打点がはいったら負けの状態で、両方キャッチできたので勝ち。

3戦目 雪日みことん ツンデレ 
確か、相手が事故。こちらが、普通の展開で疑問はったりしていき、常時相手よりハンドが多い状態にして、監禁・ミコト・青みこを全部落としたところで相手投了。

で、なんか優勝wささらは即時にryukiさんのとこにお嫁に。この後、一人増えて公認w
参加者10人

使用デッキ 雪単
「それ逝け!!あ・ゆ・あ・ゆ♪Ver1.5」

1戦目 雪日フィアッカ美月 飛燕  
この試合は、こちらがドロソを1枚も引けないのに対して、相手が奈々子×2・美月でハンデス。で、こっちは手札にあるリースに期待するも最後までフィアッカ引けず、奈々子で押されて負けw

2戦目 日単 JING
この試合もドロソがほとんど引けず、なんとか引けた奈々子で観鈴とるもまったく落ちず、ジリ貧で展開が進んでいき最後は相手が手札に観鈴抱えまくってて負けw正直、1枚でも落ちてれば勝てる展開だったんだけどね・・・


3戦目 宙単コーティ 遠矢柚流
フリーやりすぎて、どれが試合だったかあんまり覚えてないw確か、先行で紫音エンド。相手、エレノアエンド。こちら須磨・奈々子エンド。相手、パンチして完全制圧。こちら、彩だしてからはこっちのペースになって最後は相手の場にキャラがいなくなって勝ち。確か、逮捕×3・不幸×3撃った。

公認はボロボロ〜。なんて言うかドロソ引かせろ!の一言に尽きるねw負けた試合もそのままフリーやってみたら、ドロソ引けて普通に有利に戦えて勝ったんだけどね・・・ ドロソ引けない雪単程弱い色ないわ〜♪

で、ここからはVA3の個人的に使えると思うカード

白銀鳥羽莉 
普通に優良なパンチャー。特殊能力の使えるタイミングとしたら一生懸命後かね。

月宮あゆ
墓地に落ちるカードを回収してパンプできるカード。3コストでEX2なのが個人的に評価高し。

ヒースクリフ・コズグレーブ
このカードは、特殊は微妙だけど3コストの3・3は優秀。ただ、AFがセンターだけなのがネック。

白銀朱音 
宙が相手でも止まらない優秀パンチャー。雪2・星2と混色にも入れられるのは優秀。しかも、うまくいけば間接ダメも出来るのはおいしい♪
ゲームで好きだったので強くて嬉しいw

櫻見枝絵留
こちらも宙相手に止まらないパンチャー。ただ、タックスウェイクがあり、コストも雪4と朱音よりも使い勝手は悪いもののSP2や特殊能力はなかなかのもの。

美坂栞
間接ダメが大好きなのでこの特殊能力は大いに気に入っているからw 

逢坂遙奈
2コストで2・3・2と普通に強いキャラ。終盤に出せれば、チャンプ兼ダメになるので優秀。

水瀬名雪
上手く特殊能力が決まれば爆発するかもと妄想できるカードw

秋名涼月
コスト拘束の軽いランサー。間接ダメを与えられる&女性という点から個人的にランサーよりも評価高し。

珠代さんの恋人
タックス・ウェイクをなんとか出来ればなかなかに夢の見られるカードw

三島とも
このカードはどう見ても宙日フォワードをメタりたかったんだと思った。

ねがい
普通にスペック高いのにオーダー・サイドが出来なくなるという事態。エレノアがこれ置かれて機能停止するのは良い感じかも。

タタラ&コーティカルテ
ぶっちゃけこのカード達は2枚で一組。コーティ単品よりもタタラもいれないと価値は暴落だと思われる。コーティを神曲コンバできるからそれだけでも強い感じはする。

ウィッカ・アムリタ
センターDFに出れる3・1。個人的にはそんなに強いと思ってなく、宙単ならいれて2〜3、宙がらみなら3がいいとこかなと思っている。4積みはどう頑張ってもない。

恵美キクエ
個人的に宙がらみに入れてみたくなるカード。指定も宙1と軽く、宙がらみなら優良パンチャーになりえると思う。

劉秀
先行で相手のデッキを理解したい僕にとっては、マジ優秀に見えたカード。相手のデッキ見て、キャラを1枚とはいえ破棄することが出来るのは優秀としかいいようがない。

日高千世都
これはテキスト間違いだと信じてますw

リゼット
だから間接ダメが・・・ 4・4と死ににくい点からるーから出せばなかなか活躍できると思われ・・・

坂上智代
これは、雪以外ならば強いと思われるカード。このカード自体が止まったとしても相手の攻撃を1度は止められ、しかもダメを与えられるのは超優秀。

由希せせり
相打ちが多い日にとってはかなり優秀なパンチャーになれるカード。3・2とスペックも悪くなくないのでかなりいいwただ、同じ弾で出た三島ともがネック・・・ まぁ、みやまの原版なので可愛くて日を使ったら勝手に入れちゃうけどね・・・

アヤリ・アヤリエ
華日虚数にかなり使えるカード。桜を起こして、両サイドが虚数パンチも夢じゃないはずw

まぁ、個人的に使えると思ったのはこんなとこかなw僕が思うにNavelよりは、使えそうなカードも増えて嬉しい限りだよ。ただ、みやまの原版が大量に出てしまって回収はしたいけどそんなに回収できなそうで困ってるよ・・・ このサイト見てて、みやまを出してくれそうな人はコメントくださいな♪
今日は、このへんで終わりかね・・・
ではでは〜>w<

>ツンデレ
さすがに理解したよ。一日に3本は常人の域じゃねぇ
posted by 天野永遠 at 04:23| Comment(1) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。