2006年12月23日

今週は・・・

いそいそと戦国ランスをプレイすることに勤しんでたよ(息抜きにぽっともやってたw)。なんというか、ランスおもろいw 6のときと一緒で、飽きもせずず〜っとやってたw 感想としては、結構難しくのんびりやってたって理由もあるけど、1週終わるのに20時間位掛かっちゃったよ・・・ やり方は、鬼畜王と6の複合って感じだったからやりやすかったかな?

以下ネタバレ注意w(ノン知識で戦国ランスやりたい人はみないほうがいいお)

まず、ゲーム開始時になれるためにまず戦闘がスタート。今までの都市制圧型と一緒で行動回数がついているが、戦闘部隊別に兵士がついてるあたりは鬼畜王といっしょw
で、その戦闘が終わってやっと本編スタート。

まず、お姫様のイベントがウザかった原家に戦い挑んでぶっ潰すとなんか足利家から使者が来たので殺す♪ 思惑通り相手から宣戦布告してくれたw(このゲーム他国に戦争仕掛ける時に宣戦布告しなきゃいけないんだよね・・・ しかも、ただコマンド押したら宣戦布告出来るんじゃなく、決められたポイントに届くように交渉上手い奴が説得しなきゃいけないんだよね・・・ 大事な戦闘要員&捕虜説得要員をそんな無駄なことに使えないって・・・) で、足利も苦労せずに落とした辺りで信長が瓢箪割って魔人に近づく。その後、1〜2ターン進めてみるもどこからも宣戦布告されないので、ターン戻して伊賀に宣戦布告して伊賀攻略に走る。で、この伊賀攻略中に残念だったのがゴレンジャイが個別のキャラじゃなかったことかな・・・ で、伊賀攻撃しながら内政整えてたらてんり教のイベント発生して、兵が大量にいなくなるは一揆の可能性が出るわとあんまりよくない状態になる。速攻で伊賀潰して、てんり教攻略に掛かる。このてんり教もあんまり強くなく呆気なく潰す。

伊賀攻略辺りから異国からの援軍が来てたんだけどまず、最初はリーザスから呼んでみたらかなみが来て、このかなみがちょー弱いwだから、呼ぶ前に戻ってゼスに援軍呼んでみたら、来たリズナがかなり強いw 正確にはリズナが強いというか、魔法のない国に魔法使いが来たら強いに決まってるだろw って感じで、スピード遅いけどかなり良い感じの戦力だったw

話を本編に戻して、てんり教が攻略し終わるとなんか浅井朝倉の連合軍から使者が来て、選択肢あったのにどっち選択しても戦争が起こるランスらしい流れが発生。(なら、雪姫の胸を揉んだほうが得じゃないか?!) で、浅井朝倉軍と戦闘していくと最初の領地を奪うとイベントが発生して天狗がパンダを連れて進行してくる。2回戦闘に勝ってもまだ出てくるパンダを見て、半永久にパンダでてきそうと考えて逃亡。その後、またまたイベント発生して天狗と雪姫の契約が切れてパンダの増援が切れる。で、援軍切れた後は問題なく浅井朝倉を潰す。その後、なんか直江愛が謙信に織田家は危険だと言って、いきなり宣戦布告・・・ 謙信は確かに強かったんだけどランスに惚れると言う、今までになかったおもしろイベントが発生して、謙信の出てくる戦闘にランスを出すだけで勝てるという楽しい状況に。で、そのまま上杉の本陣潰せるかな? て思ったら、領地取るとイベントで強制的に取り返されたので、これはイベントあるな〜。と、思ったので戦闘やめてのんびりキャラの好感度上げてたら、予想通りにイベント発生して、謙信たちが拘束されて和平交渉されるも使者を殺して、戦力の落ちた上杉を攻略して謙信たちを味方引き入れて戦力アップ。謙信倒して、次は徳川かな〜って、のんびり考えてたら信長の魔人化が香姫にばれて強制的に本能寺攻略に・・・ で、この信長との戦闘が非常に辛くなんかランスばっかり攻撃されて1回目全滅させられる。むかついたので戦略を変えてみたら、ギリギリ信長撃破。でも、死体が見つからないという状況を考えてもっかい信長出てくるんだよな・・・ と思って、警戒しながら徳川攻略にかかる。

ここまでで、結構ターン数が掛かってたため徳川の戦力が2万後半あって、攻めるの結構苦労する。時々、半蔵の暗殺でウルザとか貴重な戦力もってかれたりして、リスタートしたりと苦労するも軍神上杉謙信がキモイ位強くて、暗殺以外では部隊の壊滅がなかった位。謙信・ランス・ウルザを出して楽に相手の戦力削っていき4ターンで徳川壊滅。家康との一騎打ちに近い戦闘に勝つと素晴らしくかっこい〜♪正宗様が登場w ランスに不意打ちをしようとしていた家康を一撃で倒して、さっそうと消えていくあたり惚れてしまいそう

徳川攻略後は、暇つぶしに今川を攻略。のんびり今川を潰してあんこをゲットすると信長が再登場。島津を乗っ取って、魔軍を名乗りいきなり宣戦布告。島津の領地が九州だからすぐには攻められないな。と、のんびりしてたらいきなり武田を乗っ取って、隣接国に・・・ で、ここからが一週目で一番めんどいと個人的に思った6連続戦闘。僕は、頑張ってはみたけど5戦が限界で6戦目は部隊出せずに領地とられる・・・ ってか、この戦闘1週目で全部と戦うのは無理だと思った。けど、個人的な見解からのちょっとした攻略法を。
(1週目で6連戦すべてを領地を取られずに出来た人は、やり方を僕に教えてくださいw)
失敗に終わった僕の例。

1戦目は、一般兵のみの部隊構成なのでそんなに戦力割かずに勝てます。
                ↓
2戦目は、部隊長の島津長男が足軽のため、3000近くいる兵数なのにほとんど攻撃してこないので相手よりも先に武士が攻撃できれば結構楽に勝てます。
                ↓
3戦目は、ぶっちゃけ6連戦で一番きついのがこの3戦目。武士で3000もの兵を引き連れている島津次男はマジで苦しい。僕は、ここにランス・ウルザ・リズナの自分の誇れる最高の戦力に近い状態で戦いに挑んでギリギリ勝利。
                ↓
4戦目は、ここも3戦目同様にかなり厳しい所。でも、やり方次第ではなんとかもなる。3000もの数の鉄砲部隊の攻撃で2回行動されるとさすがに負けます。だから、ここの戦略は謙信が必須です。謙信のスキル軍神の威光で、島津三男の行動回数を1にして、謙信を狙われないようにガードが出来る足軽を配置して戦えば結構勝てます。ただ、ガードが発生せずにしかも先に相手の銃で謙信を殺される場合があるので、殺された場合はほぼ100%の確立で負けます。
                ↓
5戦目は、ここは1戦目同様に楽な対戦。こちらが軍師を出して戦術を唱えていれば、相手の島津四男は状態解除ばかりとなえてくれます。これを利用して他の敵を倒していれば楽に勝てます。
                ↓
6戦目は、ここまでの6戦でかなりの戦力を消費しているのにアギレタが4000近い兵を引き連れて、しかも武士として出てきます。残った戦力で頑張って対処しようにも数の暴力に耐え切れずに圧死します。


まぁ〜、この6連戦が終わるとこんな異常な戦闘ないからのんびり進めて大丈夫w こっからは、魔軍倒しながらまだ魔軍に落とされてなかった種子島落ちとしてただ戦闘行為を繰り返していったら勝手にゲーム終わってましたとさ。現在は、2週目の途中で頑張って謙信ルートをやってます。いつになったら妖怪に戦闘挑めるんだか・・・

後、個人的に異国からの援軍で強いと思った人の順番をつけるね。

1位 マリア (リーザス2回目)
鉄砲が結構な威力なこのゲームで、鉄砲より強いチューリップが弱いわけがないでしょ!! しかも、鉄砲は前線でしか撃てずしかも、行動が基本1でよくて2・・・ マリアは後衛から攻撃できて行動回数3・・・ さすが、宇宙を飛べるチューリップの開発者だよ・・・

2位 ウルザ (ゼス2回目)
軍師が大好きな僕は、有能な軍師が弱いと思ったことなんかありませんよ。このゲームでベストな布陣に軍師をいれないのはないと思ってるくらいなんだから・・・

3位 デコマジック (ゼス3回目)
だから、魔法が強いんだって・・・ 問題は行動スピードが遅く基本が2回くらいでよくて3回攻撃できればってとこが弱かった。でも、必殺の白色は1列いけるので足軽にガードされて上手く攻撃できないときは優秀だった。

4位 レイラ (リーザス3回目)
前作までの最強の女性戦士(今作で謙信にその座を奪われる)。この人の利点は、鬼畜王のときと一緒で攻防一体の辺り。攻めてよし守ってよしは、使い勝手の良いキャラ。ただ、リーザスからを先に選んだとしても仲間になるころには謙信がいるからメインのアタッカーとしては、弱く防衛線に守るのが多いかも。

5位 リズナ (ゼス1回目)
だから、まほ・・・ 3位のデコマジックとの差は、必殺の差。ぶっちゃけ純魔法使いと薙刀持ってる人の差かな? マジックは現状味方の中だと最強(ちゃんと魔法を扱えて)の魔法使いだしな・・・

6位 かなみ (リーザス1回目)
初登場からいままで不幸続きの彼女は、戦闘能力も初登場の頃からさして変わらない扱い・・・ 正直、居ても居なくても良い・・・ 個人的にはキャラとして好きだから使ってたけど、鈴女のほうが断然強いよ? ってか、かなみは趣味キャラ以外のなんでもないよ・・・

マリア>>>>>越えられない壁>>>>>壁>>>>>ウルザ>>>デコマジック>>>レイラ>>>リズナ>>>>>壁>>>>>越えられない壁>>>>>趣味の領域>>>かなみ

ぶっちゃけこんな感じだった

今日は、こんな無駄話のみ。だって、ネタがないんだもん。
ではでは〜>w<
posted by 天野永遠 at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

