2006年06月14日

イグニス平日大会のレポなのさ〜♪

昨日は、池袋のイグニスに行ってきました〜。
参加人数は10名でした。
使用デッキ 雪日
「二色でもジャンプでしょ♪Ver.3」

1戦目 日単 ハヤミさん
ジャンケンに負けて後手。
相手は、梗&美月の移動系の3,1で攻撃してくる。こちら、観鈴→レイチェルに流す最高の形も手札がかみ合わないバッド(下向き矢印) (イベント一杯の手札なのにコストも赤かったよ。)仕方がないので、里美・詠美を展開しながら地道に打点差がつかないようにするが、ブロッカーでずに殴られまくる・・・ デッキ差を数えると10枚ほど着いていたので、厳しいかなと思って戦う。終盤、なんとかイベントが打てるようになり、除去連弾から令呪で詰み。手札かみ合ってなかったから、負けるかと思った。
勝因・日単だし、除去連弾できればね。

2戦目 華雪 小牧太市さん
ジャンケンに負けて後手。
相手、瑠璃・瀬尾と展開。花単なのかな?と思いながら、須磨寺・レミィ・菜々子と展開する。返しで、ななこと須磨寺登場・・・ 須磨寺が相手の墓地に落ちたので、四つ葉して自分の須磨飛ばすもお昼寝。まぁ〜、ドローは出来るのでそのままドローしまくって、除去連弾して勝ち。
勝因・菜々子ゲー

3戦目 宙雪 シャナたんさん
ジャンケンに負けて後手。
相手、菜々子・サキと展開。こちら返しに、菜々子・ナツミと展開し、ナツミをサキの対面に出す。相手、電撃を警戒してサキ殴らずにエンド。こちら、相手の墓地から彩を取って、ナツミパンチに逮捕が飛んでこなかったので、安心して彩切って須磨。その後、里美も展開して、打点で勝てる状態にする。相手、どうにも手札が悪いらしく、苦しそうに綾香を展開。サキで殴ってエンド。こちら、須磨で綾香・逮捕でサキを焼いて、一方的に殴る。中盤にレイチェルをシャドームーンにコンバさせて、打点を追加して、一方的に殴って勝ち。
勝因・菜々子ゲー&相手の引きが悪かった。

4戦目 華単 ブラックセイバーさん
ダイスに負けて後手。
相手、瑠璃から展開される。こちら、菜々子・須磨と展開。この先結構あやふや。四つ葉で琥珀を取るもまったく落ちず、かなり困った展開に。場に凛が登場し、木登りが無駄になると判断し、そうそうに電撃のコストに。アタックしていくと身だしなみが落ちる。それを見たため、対面に置いた弥生がブロックにいけない、俺チキンたらーっ(汗) 電撃と須磨、令呪を打ってなんとか打点差がつかないように戦う。ただ、一度も逮捕を引かない展開でなかなかに厳しい展開に・・・

相手の手札 1枚
相手のデッキ 8枚
相手のDF      ななこ    琥珀(寝てる)  風子
相手のAF      瑠璃(贈り物)凛        なし
こちらのAF     里美     レイチェル    詠美
こちらのDF     弥生     なし       菜々子(琥珀)
こちらのデッキ 5枚
こちらの手札 9枚

これが最終ターンの場。相手のターンで、ななこと風子を出すコストとして、琥珀を切られて手札が一杯一杯。それなのに残り一枚ある逮捕を引けてない俺ヌルイ。とりあえずわかっているのは、相手のターンになってしまうと瑠璃パンチ→凛サイドパンチで詰みなのは目に見えてるので、最後の逮捕を引かないといけないという状況になる・・・
とりあえず、風子に管理人を使用して、詠美パンチ。残り7枚
レイチェルパンチ! 残り4枚
ここで5分の1の確立に挑戦することに。まず、いきなりフライング行為の観鈴。3枚引くも逮捕なし・・・ 里美に余剰コストを支払い、看板娘をしようとするも数え間違えて、手札8枚・・・ 弥生がエスケープ使えたのでラッキーと思い、余剰コストを支払ってエスケープ。手札が7枚になったので、2分の1の確率に挑戦。まぁ〜、そこまで運が悪いわけでもないので、逮捕を引きましたとさ。
ななこに逮捕。 残り5
里美パンチ! 残り2で詰み。
なんとかギリギリ勝利。
勝因・あれだけ引いて、逮捕を1枚も引かないのも神がかってるっす。

なんとか、4戦全勝で優勝♪今回、雪交じりには圧勝。それ以外は、ギリギリの接戦とかかなり疲れたっす。やっぱり、華単相手は厳しいっす。僕は、華単と当たると特に引きが悪いらしく、雪日使って勝率5分あればいいほうっす。華単は、雪日がガン回りしないかぎり華単の方が分がいいと思うのは、僕の気のせいなのでしょうかね?ガン回りしない僕は、ボコボコに殴られますよ。こんな引きだから、1stGPでにゃむさんに優勝掻っ攫われるんでしょうね。
posted by 天野永遠 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。