2006年07月27日

上尾と池袋のレポなのさ〜♪

最近、いい新刊にめぐり合えない天野です。
シリーズ物でいい作品がないとそろそろ読むものが枯渇しちゃいますよ。
それでは、レポのほうをうp。

7月22日 上尾ポニー ウィークリィー
参加者5名
使用デッキ 日月 
「いまさらながらなカンエポ」

1戦目 ヒナタ 月単
互いに引きがヌルく、3ターン過ぎまでお互いに様子見。こちら、手札が1色でなんとか相手に日単だと思わせて戦うも、途中で色がバレ、躊躇なく出されたミストレーヌに蹂躙されて負け。
敗因・手札がかみ合わなさすぎ。

2戦目 不戦勝
階段が空気を読まないで負けたため、2戦目で終了・・・

公認
参加者5名 総当り
使用デッキ 宙花
「黒セイバーって強いんじゃね?」
いい電波が届いたので使用してみる。

1戦目 ツンデレ 華単
互いに引きが悪いが、序盤に1回りりかの攻撃が通り少し優勢になる。相手、特訓&リナが引けないため、常時3・1をDFに展開するこちらに対応できず、終盤にサイゼルを宗一・サイゼル・セイバー・ななこからだすとスーパーなことするが、そのサイゼルが止まらず勝ち。
勝因・相手が取り合いを警戒してくれて楽に動けた。

2戦目 飛燕 宙月
鐘に宗一・グラドリをとられて危険な展開になるも、最後に一生懸命を使用し、次のターンに詰めて勝ち。
勝因・一生懸命強いね。

3戦目 サイコショッカー 華月
由真ゲーからしのぶに流され、しのぶ対面に元子置いたらシルフィ置かれて、打点差を巻き返せないまま終了。
敗因・パンチャー引けない;;

4戦目 ヒナタ 華単
序盤、いい感じに展開するも中盤から引きがかみ合わず、パンチャーを追加できずに負け。
敗因・3ターン連続EX1はミリ。

結論・雪に当たんなかったから、黒が強いかわからなかった・・・ 普通にセイバーは強かったのは収穫かも。

7月23日 上尾一刻館 公認
使用デッキ 華単
「バストサイズ70台」
皆がネタで出るというので、変なネタで参加。

1戦目 飛燕 クラナド単
普通にパンチャー並べてぼこりましたとさ・・・
勝因・相手パンチャーいなかったし・・・

2戦目 サイコショッカー 宙日(ツンデレ単)
ファンファンを忘れて、ルーシー突貫でジ・エンド。
敗因・宙止まらないね。

3戦目 日花 
凛出して、除去して勝ち。
勝因・凛キモイね。

4戦目 esさん 宙花
綾香が止まらない上に、桜出されたので3ターンくらいで投了。
敗因・宙ミリ。

結論・パンチャー兼ブロッカーの絶対数が足りなかった。瑠璃・つまみ食いにどれほど依存していたのかがはっきりわかった。

7月25日 イグニス池袋 ウィークリィー
使用デッキ 日花
「エーデルフェルトって、強いのかな?」
なんか、降りてきた電波をキャッチして大会前に3積みして出てみた。

1戦目 霊夢さん 宙雪
初ターン、フィアッカコンバされ負けたか〜。と思っていると、相手あまり手札がよくないらしい。こちらは、ネタを引かないが3・1を常時供給して相手の綾香無限スルーに負けない打点をたたき出して、相手の除去を落としていく。最後、あゆエスケープからしぐれで不幸。跡地にあゆ、ここにお昼寝を打ち、次のターン皐月パンチ→令呪パンチで詰み。ギリギリの勝負でした。
勝因・相手の引きがよかったら、ムリゲーコースでした。

2戦目 小牧太一さん 華日 
初ターンに観鈴から、1積みの瑞希・里美とブーストして、相手のパンチャーにブロッカー配置&コリンと配置したところで相手投了。
勝因・1積み強いね。

3戦目 御門さん 華単
相手の瑞希が止まらないものの、桜を令呪で返して、相手のAFコリンで食べて、こちらの攻撃は全スルーさせて、最後は相手のパンチャーの瑞希に対して、渚を出してチャンプを毎ターンして、打点差をつけて勝ち。
勝因・渚イイね♪

4戦目 あーく☆さん 雪宙
仲良く握手。
フリーで打ってみたけど、観鈴に取り合い打たれたところでゲームセットって感じ。それがなければこっちにも勝機は十分だったかな。

るー子をあーくさんに渡して、イグポイントゲト。感想としては、綾香と瑞希が止まらない・・・ この先、華日を強化する点としては、桜必須かね。そうしないと、1列完全無視という月単思考にしないと勝てない。雪宙が普通に強かった。後は、セイバーさんがフリーで回していた月宙は強いと思ったかね。エーデルフィルトは、場に出ると強いという点から2色で組むなら、日雪辺りとの相性がいいかね。日花はダメ。出す展開が圧倒的に少ない。雪相手だと除去の的としては優秀だった。今度は、日単でエーデルフィルトかね。

「エーデルフェルトって、強いのかな?」

日 32枚
EX1 7枚
湯浅皐月 1枚
川中島里美 1枚
コリン 2枚
アルルゥ 2枚
メカヒスイ 1枚

EX2 25枚
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト 3枚
レイチェル・ハーベスト 3枚
十崎結衣 3枚 
日和川旭 2枚
渋垣茉莉 2枚
アニス・沢渡 2枚
大庭詠美 2枚
宮内レミィ 4枚
神尾観鈴 4枚
    
華 27枚
EX0 2枚
お昼寝 2枚

EX1 5枚
高瀬瑞希 1枚
ななこ 2枚
古河渚 2枚

EX2 20枚
姫百合瑠璃 4枚
マルチ 4枚
ココナ・ホワイト 2枚
琥珀 4枚
翡翠 2枚
シルフィ・クラウド 3枚
感応 1枚

☆ 1枚
EX0 1枚
令呪 1枚

まぁ〜、こんな感じの電波デッキ。今回やってみた感じいらないものははっきりとしていたので、今後の改良には役立つかな。 
posted by 天野永遠 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21458504

この記事へのトラックバック
×

