2007年02月05日

なんか・・・

寝ようと思うと寝れないよね、天野です。暇つぶしに最近思いつきで作った日月と、月華の二つのタイプの違う逃避行デッキをあげながら、暇つぶしますかね・・・

日月
「出会いは、真夜中の学校で・・・Ver.2」

日 33枚
EX1 3枚
根室 麗華 3枚 メインのパンチャー兼贄

EX2 30枚
日和川 旭 2枚 優良アグレッシブ 
雪月 小夜里 4枚 ブースター
神尾 観鈴(夏休み) 4枚 ハイパーブースター
乾 有彦 1枚 優秀アグレッシブ兼茉莉の餌
渋垣茉理 ※冬服 3枚 サブパンチャー兼コンボパーツ
天ヶ崎美琴 1枚 優良アグレッシブ兼ダメージソース
アニス・沢渡 3枚 サブパンチャー兼コンボパーツ
ナツミ・キャメロン 4枚 サブパンチャー兼逃避行のお供
柳洞零観 3枚 優秀なSP2兼コンボパーツ
新田 亜希 2枚 一応ルビー止めのカード
サイネリア 3枚 メインパンチャー

月 27枚
EX0 3枚
逃避行 3枚 デッキの主軸

EX1 6枚
草壁 優季(Ver.3) 4枚 贄兼除去対策
喝!!!!!! 2枚 優良カード

EX2 18枚
佐々木 景子 1枚 最後の止めカード
朝狗羅由真 4枚 先手ハンデス
言峰綺礼 3枚 優良カード兼茉莉の餌
メイフィア・ピクチャー 4枚 超優良カード兼サブパンチャー
逢坂 遥奈(Ver.3) 1枚 優秀カード
ファイアーストーム 2枚 念のための除去対策
攪乱プログラム 2枚 詰めカード
説教 1枚 色々と便利なことの出来るカード
 
このデッキを作った理由は、零観・アニス(茉莉)コンボを日単でやるのは普通すぎてつまらない。なら、逃避行と言峰を入れることでさらに零観の特殊能力をいかせるのでは?という、妄想から作成。で、近場にバランスが多いからペナ1ドローもちを多めに投入して、初手に抱えられるように枚数も多めに。で、バランス対策用の優季がおのずと4枚投入に。最初の段階では、パンチャー不足かもしれないということで、榊しのぶを投入していたがこのデッキの動きに合わないことわかり、空いたスペースに現状かなり刺さりやすい喝を投入。多分、多くの人が喝を強いと思っているだろうが、月があまり強くないため、後スペースがあまりないため入れられないのが現状。でも、スペースの余っていたこのデッキにとっては、かなりの優良カードだった。

回し方の基本は、根室とサイネの主軸パンチャーをどれだけ生かしながら戦えるかということ。後は、打点差がついた時の保険、もしくは打点差がつけられてしまってる時に有効な逃避行を打つタイミングのみ。基本を理解しながら戦えば、サブパンチャーのナツミ・茉莉・アニス・メイフィアが生きてくるので、基本が出来れば上位プレイヤーとも五分以上には戦えると思います。

このデッキに弱点があるとしたら、ビートダウン系かも。相手の方が速く展開されたり、逃避行で取るカードを何にしたらいいのかと迷ってしまうので、プレイングがしっかりしてないと厳しいかも。ただ、僕がフリー・大会等で戦った感じとしては、「戦い辛い」けど、こちらもかなりビートダウンなので展開の次第では、相手の展開を上回れるのでそこまでの弱点でもないと思ってます。
posted by 天野永遠 at 01:55| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

