2007年02月05日

サクヤの疑問?Ver.3

サクヤの疑問?Ver.3

月 32枚
EX0 5枚
逃避行 3枚 デッキの主軸
疑問 2枚 展開で差をつけられないために

EX1 4枚枚
榊しのぶ 2枚 優良カード
草壁 優季(Ver.3) 2枚 贄兼除去対策

EX2 23枚
佐々木 景子 1枚 最後の止めカード
朝狗羅由真 4枚 先手ハンデス
言峰綺礼 3枚 優良カード兼茉莉の餌
メイフィア・ピクチャー 4枚 超優良カード兼メインパンチャー
逢坂 遥奈(Ver.3) 1枚 優秀カード
秋名 涼月 3枚 由真と相性のいいカード兼サイドステップ持ち
美坂 栞(Ver.3) 2枚 ダメージソース
契約 2枚
ファイアーストーム 2枚 念のための除去対策
攪乱プログラム 1枚 詰めカード

華 28枚
EX2 28枚
マルチ 4枚 優良カード
琥珀 4枚 超優良カード兼趣味のためか華使うと勝手に4枚積んじゃう・・・ 
シルフィ・クラウド ※私服 3枚 超優良カード
ココナ・ホワイト 3枚 左DFが薄いんだよね・・・
折原 明乃 4枚 キーカード 
姫百合 瑠璃(Ver.3) 4枚 超優良カード
サクヤ(プロモ) 4枚 メインパーツ
月の箱庭 2枚 バランス&ハンデス対策

このデッキは、サクヤ(プロモ)が使用解禁になったときから使ってたデッキ。サクヤの特殊能力をいかすことだけを考えた、サクヤのためのデッキ。
逃避行・霊媒治療・契約を使って、サクヤでダメージを与えることだけを考えているうちに、間接ダメージに特化すればいいんじゃないか?と、考えたので間接ダメージを与えられるカードを増量。しかも、栞は華と組み合わせることによって、一方的に間接ダメージを与えらるからかなり優秀。ドローに乏しい色同士の組み合わせのため、明乃がこのデッキにおいてかなり重要になる。明乃がいるのといないのとでは、展開に大幅に差があるため明乃をいかせなければこのデッキが勝つのは難しい。明乃だけでは心もとなかっため、疑問も投入し序盤の展開力で負けないようにした。

回し方の基本は、どれだけ明乃をいかせるか。センターAFもしくは、右AFに明乃を出してドローしていき、ここぞというタイミングで逃避行を決めれば、かなり戦えます。除去に対して、弱いように思えますが結構戦えます。ただ、戦い方が宙のような戦い方をしなくてはいけません。メイフィア・瑠璃・マルチ辺りのパンチャーを使って、ビートダウンに特化して戦わなければいけません。その上で、除去がないと思ったタイミングで逃避行を打っていけば、除去デッキ相手でも結構大丈夫です。ただ・・・ このデッキ、私以外の周りの人に貸したら、配置が難しいとか使うの難しいとか言われて、私以外にあまり勝ってくれる人がいないのが問題なんですよね・・・

このデッキの弱点は、日星とビートダウン特化デッキです。元々、ビートダウンとの相性があまりよくなく、ルビーとの相性は最悪と言っていいデッキですから、日星との相性は最低です。普通のビートダウンだと普通に戦えるのですが、コリン・古河渚(Ver.2)等のカードが入っているビートダウンデッキとも相性が悪いです。要所要所でチャンプをして、打点軽減を図りたいのに相手に恩恵があるのは厳しい限りです。


このデッキは、結構人を小馬鹿にした構築だと作った私から見ても思う・・・ これと日月逃避行を使った結果、飛燕に「天野さんは人をコケにするのが好きだよね」とか、「場からいなくなると発動系が好きだよね」等言われた・・・ 確かに場からいなくなると系のカードを好んで大量に使っているから、多分そうなんだろうなと思ったよ。コケにするのは、多分そこまで好きじゃないかも? ただ、カードゲームを大会で勝つだけのものにしたくないだけだよ。暇つぶしを最大限楽しむためにおもしろいデッキを作るだけさ♪ 面白くないデッキだとすぐ飽きちゃうからさ・・・
posted by 天野永遠 at 02:42| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32858598

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。